松井ですよね。嶋もですけど。
本家が赤ゴジラになっちゃった時はちょっと笑いましたけど。

新緑、そして半袖。
すっかり初夏らしい陽気の中、プロ野球の交流戦も始まり。

まあほとんど毎年のようにパ・リーグの6球団にボコボコにやられ、負債を抱えてBクラス止まりである広島東洋カープではありますが、今年はその初戦に絶対的エースであるマエケンをたてての快勝。

心の中の鯉のぼりが薫風にそよいでおります。

その勢いで私もアタック!
何に?
丼に。

その前に訂正を。
以前ソースカツ丼を第三位として紹介してる回がありますが、西日本における三位であります。
どうでもいいですね。

そして第二位は!
四天王寺前夕日ヶ丘の駅からほどちかく、蓬莱飯店さんの、鳥からし丼!

まあここも各種メディアにて取り上げられてるわけですが。

ほんっとに、普通の町の中華屋さんであります。
ただし、昼の部と夜の部に別れてるとはいえ不定休なのに、俺が行くと休み、ということがこれまでも多々あり。

今回も三度めのアタックでようやく実食できたわけです。

ラーメン400円、麻婆丼が550円と全体的に非常に庶民的でありながら、看板メニューなためか700円。

簡単にいうなら、中華丼のたんぱく質パート、すなわち豚コマ、イカ、海老、うずら卵が鳥の唐揚げにかわり、出汁におそらくは豆板醤が加えられてる、といったものであります。

野菜は白菜、人参、玉ねぎくらい。
とにかくカットされて断面を覗かせた唐揚げがごろごろ。
蓮華を動かすスピードも暴力的なまてにスピードアップしてゆくうまさ。

そして次回こそは麻婆丼にしてみようと何度か誓ったのに果たせてないのでした。

このガッツリめしにそなえて本日は早起きして出社前にたっぷり歩いて現在27000歩。三万目指してもうちょいほてほて歩きます。

ではまた!