今年も間もなく終わります。
12月は師走だというのにカラ/フルが公演をするもんで、なかなか振り返る余裕もないのですが、せっかく思い立ったので書いてみる。



2013年は、まず3月のSHORT ACT BATTLE参加作品の執筆から始まりました。正月早々に打ち合わせが始まり、ドタバタ稽古している間に3月の本番。暗いお芝居なのに決勝に進出して、大人げなくおおはしゃぎしました。

5月からはイチから戯曲について勉強し直そうと想流私塾に通い始め、来年3月の卒塾公演にむけて絶賛書いてます。来年も、また正月から台本執筆していますね。

7~8月はHPFの講評委員として、そして11月には地区大会の審査員として、20年ぶりに高校演劇に関わらせて もらいました。自分が高校生の時とはレベルが全然違うなぁっと感心したり、昔を思い出して懐かしくなったり、改めて思わされることあり・・・っと、個人的に何かと勉強になりました。

11月の後半にはINDEPENDENT:13に参加させてもらい一人芝居の奥深さを堪能しました。僕の知らないところにいい役者さんがこんなにいたのかとビックリしました。まっ、僕が知らなさすぎなのかもしれませんけどね(笑) 

そして12月にはカラ/フル久しぶりの本公演!『null』についてはこないだまでさんざん書いてきたので、ここでは割愛。振り返れるほど時間が経ってないしね。 



・・・と、駆け足で、しかも割りと個人的なことも放り込みながら振り返ってみました。
なんか自分的には盛りだくさんな一年すぎてちょっとキャパ越えな気もします。なので、来年はもうちょっとスローペースに戻そうかなぁ、戻れるかなぁ、どんなんかなぁ、って感じです。個人的には、来年は役者もやらなアカンとも思ってます。とりあえず来年3月の卒塾公演に向けて頑張って、それ以外のことは終わった頃に考えようかな、くらいのお気楽な気分で年を越したいもんです。


というわけで、皆さま来年もカラ/フルをよろしくお願いします!! 
オダでした。