いゃっほい!
以前、見知らぬ子供に「おばあちゃん♪」と足に抱きつかれた光永です。
「お母さん」ならまだしも「おばあちゃん」て…。
本気でショックでした。

ところで、私は慢性の肩凝りに悩まされています。
なので時々肩を回したりストレッチしたりするんですが、まあ治りません。

そんなある日、歯の詰め物が取れたので定期検診と兼ねて久しぶりに歯医者へ行きました。
診察中、先生から「光永さん、肩凝りひどくない?」と急に質問されたので「はい」と答えると、先生から衝撃の一言が。


先生「光永さん、マウスピース作りましょう♪」


先生が言うには、私は無意識に歯を食い縛ってるらしく、そのせいで奥歯がすり減っている。起きている時は意識して食い縛りを止められるが、就寝中は無理。しかも就寝中の方が食い縛りの力が大きい。このままだと奥歯が割れてしまうかも知れないので、寝るときにマウスピースを装着して寝るのが良いと。
そして肩凝りもそれが大きな原因の1つだと言われました。
そして、またまた先生から衝撃の二言目。


先生「このまま放っておくと入れ歯になりかねませんしね♪」


…あか~ん!「おばあちゃん」になるやないかい!

って事でマウスピース作りました(笑)。
そして先日、出来上がったマウスピースを取りに行き使用方法を聞いてきましたが、そこでも先生から衝撃の三言目。


先生「毎日は水洗いで良いですが、週に2日はポリデント等の入れ歯洗浄剤で洗って下さいね♪」


…ポリデント…入れ歯洗浄剤…
マジで「おばあちゃん」やないかい!

その帰り、初めてポリデント買いました…。


ちなみに、マウスピースの話が出た時に冒頭の出来事を思い出しました(笑)。

皆さんも、肩凝りがひどくて困ってたら一度歯医者へ行ってみては如何でしょう。
心は折れますが、歯は折れないハズです(上手い!)

そんなこんなで、また~♪