気がつけばひと月以上のご無沙汰になってしまいました。不義理ですみません。

先程のぞみ55号、博多行き、熱海駅を通過しました。

四捨五入すると50歳。
この歳にも、なりますと、慶事よりも弔事で礼服に袖を通す機会がめっきり増えまして。

父の7回忌を終えて、一路大阪へと向かっております。

どうも、本多です。

お盆と年末年始には余程の事がない限り帰省しております。東京都の立川市、今日は箱根駅伝
の予選会で盛り上がってたみたいですが、お寺さんはさらに西に位置する八王子市、幸い雨も降らず、無事に終える事ができました。

そしてまたとんぼ返りで東京駅へ。

大阪へと向かう新幹線でほぼ毎回買い込むのが崎陽軒のシウマイ。

関西地域の方はあまり馴染みがないかもですが。

とにかく旨い。冷めても旨い。

image


なんか偶然秋らしい色味。
そして、こちらもついつい買っちゃう旨いやつ。

image


ずっとろくごうはむ、だと思って買い続けてた私。実は。くにはむ。六合って。と思ったけど変換でちゃんと出ました。
いわゆるサラミソーセージですけど、あんまししょっぱくなくて、上品なお味。
こちらはとりあえずキープ。

まずシウマイ。

image


なにせかわいい陶器の醤油入れ。気づけば何体もうちにいます。

そして。

image


これこれ。
品川駅をでてから食べ始め、新横浜駅を出る頃には完食。

たぶん来年の1月3日だか4日には同じラインナップで臨む可能性が濃厚です。

とかなんとか綴りながら、六合ハムもまもなく食べきる勢いだったりします。

そんなこんなでまた再来週!