寒いですね。
暑かったのに。
丁度いい頃合いが短いったらないですね。

そりゃあ着ますよ、ヒートテック。
洗いに洗ってだいぶ効能も落ちてる気がしなくもないですが。
気は心。

くたびれたヒートテックとくたびれたエアリズムはもはや単なる無地の長袖と半袖と化していく気もしながら。

どうも、本多です。

日曜日は朝7時過ぎからお仕事。心斎橋筋のお掃除。

さすが大阪マラソン。いつもなら疎らもいいところの堺筋線も、いつもの数倍の、スポーティーないでたちの乗客が。

そして。
こんなに要る?と思うレベルの警備員の方々。

まあ、7時、8時台はまだいつもと変わらずの心斎橋筋商店街。しかし。9時を回り、ランナーの人波が押し寄せると、本格的にしかれた交通規制の影響で、商店街に、迂回した自動車がバンバン通る事態に。

もちろん、早朝の時間帯、さまざまな目的で車は通るものの。パンですとか、麺ですとか、ドラッグストアの納品の車。コンビニやファストフードのお店にも。そして逆にゴミの回収の車、なんらかの工事のために来る車両も。
まあ、そんな中で抜け道として走ってる一般車両もあるにはありますが。

そんなレベルじゃない車の列が既にまあまあの人手になってる商店街にどんどん入ってくるという、そんな風景。

みんなマラソンやってることもご存知ではあっても、車が走ってくるという想定をしてない感じの歩行者の方々。どかないです。気づいてもないかんじ。

そんな時。鳴らしますね、クラクション。
そこまで来るのに色々迂回させられた苛立ちをぶつけてるのかと思うほどに。
自転車とかでもやたらベルを鳴らし続けるタイプの人も時折見かけますけど。

まあ注意喚起で鳴らすのは仕方ないとは思うのですが、鳴らし方ですよね。

そんな中で、終始まったくクラクションを鳴らさず、超徐行運転を続けた兄さんは我々清掃地チームの称賛の的となり。

こういう時って、人が出ちゃいますね。

それはさておき。

決まりましたね、大阪万博。

うん、東京五輪、大阪万博。

どちらも直接経験してませんが、どちらも2回目、特にわーいわーいとは思えないんですよね。率直な話。

まあオリンピックは地元優位で今まで見たことないくらいのメダルが取れたらすごいよね、くらいは思いますけど。

なんだかなあ。

そんな感じで、まもなく師走に突入!風邪など引かぬよう皆様御自愛下さい。

ではまた!