カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

2013年02月

どうも。
光が永遠に輝く太陽の申し子、光永です。

いや~、自分の名前を文章にしたら、どえらい神々しい事になりました。

そんな事はどうでもいいですね(笑)。

本日も稽古場日誌の担当です。

なかなかの頻度でブログ書いてますが、気にしないで下さいな♪


今回の芝居では、お買い物をするシーンがあるんですが、私、このシーンが好きなんです。
買い物って、芝居でも楽しいですね。
悩んだり、選んだりする演技が、本当に買い物している気分になって、ついつい夢中になってたらきっかけをとちりました…。




…残念です、私…



で、休憩中…
オダ君が、稽古場の入り口の傘立てをじっと見て一言。


「傘がない…」


どうやら、誰かが間違って使ったのか、勝手に持って行ったのか分かりませんが、とにかく置いていた場所になかったらしいです。


その為、オダ君は帰る時、ダウンジャケットのフードを被って早歩きしてました。
で、何故か本多さんも傘を会社に忘れてきたらしく、帽子を被って帰りました。

オダ君はともかく、本多さんも「残念」でした。



さて、次の稽古までには、残念ループから脱却しよう!
と、心に決めて、今日はコノヘンデ♪



あっ、オダ君の傘を借りている人、傘は返して下さいね。
誰かは知らないけど。
mixiチェック

2月も残すところ、あと数日となりましたね。

なんだか心がザワザワしている、三品です。
なぜザワザワするかって?
もちろん、それだけ本番が近付いてきているからですわねぇ。

とは言え、現実逃避するわけにもいかないので、たまに自分を甘やかしながら、台本とにらめっこしています。


さてさて、いまの時期は『いちご』のスイーツやお菓子がたくさんありますね。

いちごパフェ、いちご大福、いちごのチョコレート、いちごのクッキーなどなど。

私の毎年の楽しみはコチラ↓↓


image


そうです!チロルなんです!!

毎年この時期に発売されるんです。
でも、いちごシーズンが終わると店頭から姿を消すので、お店にある今は、見つけたら即購入なんです(笑)

いつかどこかのお店で、買い占めてる私を見ても、温かく見守っていてくださいね。
mixiチェック

またまた皆さま、おこんばんわ。
昨日に続いて光永です。

週末の夜のこの時間。
そうです、「密な話」の時間ですよ~。

今回は、絶賛稽古中の「羽のない女」のお話をば。

以前、本多さんのブログでも書いてましたが、今回の芝居では「歌」を歌うんですよね。

これがワタシ的に凄くプレッシャーですのよ。

一応、芝居で歌を歌った事はあるし、何ならその芝居の派生ユニットでライブなんぞに何度か出た事もあるんです。
曲は昔のアニソンの替え歌や、とあるインディーズバンドの歌でしたが、歌の上手い下手より「楽しさとテンション重視」な内容でしたんで、正直、ごまかすことが出来たんですよね。

ただ、今回の曲は所謂「学校唱歌」。
1人で歌わないものの、伴奏なしのアカペラ。


つまり「ごまかしは効かない」って事です。


稽古が始まった当初は、稽古の前半は歌のお稽古でした。
一緒に歌う客演の中谷さんに歌唱隊長(仮装大賞と似てるのな♪)になっていただき、指導してもらいました。

声が低い私のために、キーを下げてもらっての練習。
それでも高い所では声が割れるので困りました。
中谷先生いわく、「光永さんはキーの高い所はすぐに出せきれず、低い所は低すぎるのに、しれっとキーが戻って主旋律になるのが、ある意味、器用」だそうです。

スマホのピアノのアプリで音をとりながらの練習。
メロディーが不鮮明なので、二人して動画サイトのオカリナ演奏を聞き、結果、余計に分からなくなってしまうという残念な練習(笑)。
見かねた中谷さんが楽譜を用意してくれて、正しいメロディーを把握したが、動画サイトと全然違うメロディーの部分があり少し動揺した練習。

頑張りましたよ、うん。

でもね、やっぱり「歌う」って事に少し戸惑って、なかなか上手くいかない日々。


それを変えたのは、演出からの「歌う」よりも「芝居の一部」としての細かい指示があってからです。
いや~簡単な事でした。
芝居の一部と思えば出来たんですよね、私(笑)。


勿論、まだ完璧ではござーませんよ。
これからガンガン仕上げていきますから♪
楽しみにしていておくんなまし。

そして、是非見に来て下さい!
Short Act Battle2013!
お待ちしておりますm(__)m

では、また来週末の夜にお会いしましょう。




…あっ、自分でハードル上げてもた?
まっ、いっか。


mixiチェック

こんばんは。
一度でいいからわんこそばを食べてみたい光永です。
本日の稽古場日誌の担当です。

雪山へ行きたい気持ちをぐっと堪え、稽古に励む日々。
いやね、本日も通し稽古をしましたよ。
勿論、二回。

そして、ここへ来てやっと芝居の流れを掴める事が出来ました♪




…いや、♪ではないよ!私!!
これから細かい所をもっと詰めていかないと!

頑張れ、自分!
風邪に負けるな、自分!!


実はちょっと喉がイガイガするんですけど、おまけに咳が出るんですけど、体は元気なんで、「これは風邪じゃない」と言い聞かせてます(笑)


ちなみに、稽古の度に何かしら段取りが変わるんですが、今日の変更はちょっとドキドキです。

まあ、歌の事なんですがね。
ちゃんとできるのかしら?
稽古では、一応出来たつもりなんですが。

あっ、でも、本当に大変なのは客演の中谷さんだわ…。


すんません、ひーこさん(中谷さんの愛称)。
しれっと難しい方を押し付けてしまいました(;´д`)



…と、謝罪した所でまた明日。



以上、一度でいいから、東京のもんじゃ焼きを食べてみたい光永でした。

mixiチェック

ひゃ~(>_<)
またまた寒くなりまさしたねぇ。
春が恋しい、三品です。


さぁて、本日の稽古は

通し稽古を絶対2回やる!!!
というスケジュールで始まりました。


そして、2回通しましたよ!

動きとセリフでまだまだ頭の中がパニック状態ですが、とにかく体に覚えさせていかないとね。
反省点は色々ありますが、次回の稽古までの自分の宿題にしたいと思います。

しかし通し稽古を2回は疲れました。


2回通すと時間も退出時間ギリギリに。
ダメ出しは、稽古場近くのガストで。

image


演出のオダ氏。
左手が置かれた黒いノート。
それはもしや…ダメ出しがいっぱい書かれたものですか???

写真の後ろには、皆のお水を入れてくれてる、光永嬢。
ありがとうございます(*^^*)

image


まだまだ台本とにらめっこの日々が続きます。
今日はしっかり脳みそを休めてあげよう。

mixiチェック

このページのトップヘ