カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

2013年06月

光永です。

そうです、熱しやすく冷めやすい光永です。


私ですね、絵心はあまりありません。
通知簿の図画工作や美術の欄は酷いものでした。

なのに、落書きはよく描くんですよね。
学生時代なら教科書やノートは勿論、今なら台本にもよく描いてます。
何なら、他の人の台本に勝手に描いてやります(笑)

で、そこに描くのはドラ○もん。
それも「ドラ○もんの細胞分裂」!

まあ、私の知り合いの中では有名なんですけどね。
ここのブログでも、稽古場日誌で三品さんが書いてくれました。

これ、色々なパターンがあって、私がいちばん好きなのは「分裂中のドラ○もん」。
中学生の時、 生物の授業中に考えた落書きです。
いつもは、分裂中の一コマを描いてるんですが、本当は4コママンガ風なんです。

こんな感じ↓
(何と今回はカラーで!!)

分裂しちゃうぞ★
image


分裂中、其の1だぞう★
image


もうちょっとだぞう★
image


できたぞう★
image





…ええっと…


すいません、若干気持ち悪いっすかね…
(私はそう思わないんですけど)

ちなみにこれを見た人は「すげぇ」か「気持ち悪っ」かのどちらかです。

来週からはランダムの稽古も始まるんで、また台本に描~こうっと♪

そんなこんなで、今日はこれにて(*´ω`*)
また来週♪


↓おまけ↓
image

ほっぺたを摘ままれているドラ○もん。

…あんた、何したの?…








mixiチェック



なんだかんだで、あんまり雨降りませんね。
乾上がったダムの映像が浮かんでまいります。田植えも終わってまもない時候なのに。ちょっと心配。

どうも、本多です。

先週お伝えしたとおり、今年もやります。平賀源内大先生がでっちあげられてから、江戸の昔から今も続く、日本の夏のエナジーフード、うなぎ。

その中でもお財布に優しい、千円でお釣りがきちゃうリーズナブル鰻丼の頂上決戦であります。(おおげさ)

今年のラインアップは四軒。
昨年凌ぎを削った大手牛丼チェーンの老舗Y、新興のSに加え、寿司屋の鰻丼という切り口で参戦してきた回転寿司チェーンのK、そして期間限定ではないものの、この時期は昨日まで牛丼やカレーで商売している近所の店舗が突如ライバルとなってしまう悲劇に見舞われているリーズナブル鰻丼の雄、Uという陣容。

実際、天神橋筋商店街ではほぼはす向かいという近さで現在もバトルの真っ最中。

四軒あるならトーナメントだ!と勝手に盛り上がり、いきなり準決勝からのスタート。
そして仮に毎晩食べても4日もかかるし、味の印象も丸一日空いてしまいと考えた私は、2日連続で朝夕鰻丼という暴挙に出たわけです。

初日の朝はY、晩は回転寿司K。
2日目の朝はS、晩がU。

朝の鰻丼オーダーは心無しか店内に戦慄のようなものが走りますね。

こんなの朝から頼むのは仕事終わりでこれから帰って寝るだけのホストの兄さんか、バイト代とかちょっとまとまったお金が入ってテンションがおかしなことになってる大学生だとかじゃなかろうか。

ほぼ一年ぶりのYの鰻丼。昨年は敗者の汚名にまみれたわけですが、いや、絶対去年より旨くなってる、気がしましたね。
程よい焦げ感、というか、焼き上げた感でなおかつ軟らかさも上々。
そしてなにより、これは店舗によって条件は変わりそうですが、やや硬めの白飯とタレの相性が抜群。
タレまみれのメシを掻き込む私の鼻息の荒らさよ。

いや、いけますね。これは企業努力ってやつですね。

そして晩。期待が大きい分だけ、裏切られる怖さも感じつつの入店。

おお、タッチパネル。
そして、まもなく注文の品が流れてくることも画面でアナウンス。
ハイテクですね。

しかし悪い予感が現実のものに。
いやあ、外見こそ差異はあまりないんですが、決定的にダメだったのが。

鰻がぬるい。
スーパーのパックの鰻をレンジでチンしたけどまだぜんぜん時間が短くてあったまってないけど面倒なんでそのまま食っちまう、みたいな。

うむ、確かにY680円に対して598円、値段はまあ頑張ってるかなと思うものの、あくまでもウチは寿司屋ですから、季節的にやってもいいかな、ぐらいの感じで、みたいな姿勢しか感じられない出来ですね。

だったら幟とか出すなっつうの、ああ、一日の〆がこれとはちと情けない
、だったら最近お気に入りの煮干し系スープのラーメン屋に直行だ!
とあやうくなりかけましたけど。
別段初夏の本多増量大作戦ではないので、ぐっとこらえて水飲んで寝ました。

ということで初日はYの圧勝、2日目の好取組と決勝の模様はまた次週!
ではまた!

さすがに若干体重を増やした本多がお届けいたしました。
mixiチェック

光永さんのブログを見て、Mドナルドのポテトを食べたい欲求に襲われている、三品です。

なんだかんだと食べるタイミングがなくて、食べたい想いだけが強くなる…そんな日々を過ごしています。


さて、梅雨入りしたのに雨降らないなぁって思っていたら、ここ数日雨の日が続いてますね。

この数年、雨の日はずっと折りたたみの傘かビニール傘を使っていた私ですが、いよいよ大きな傘を買いました!

image



今まで、あまり気に入る傘と出会わなかったというのもあって、一目惚れして即買ってしまいました
それに、私のパーソナルカラーにも合ってる色だし

気に入って買ったものだから、余計に使うのが嬉しくて、テンション上がってしまいます

とは言え、またピンクを買ってしまった
mixiチェック

どーも。

素足で靴を履くのが苦手な光永です。

この季節、女子はミュールやらサンダルやらを素足で履きますが、私は必ず靴下かパンストを履いています。

だって靴擦れするもん!

「お洒落は我慢」?
そんなん知らんわい!
「我慢するお洒落」なんて
楽しくないわい!

と思ってるんですが、どうなんですかね?



先日、久しぶりにここへ行ってきました♪
image

「オサレな街」神戸です。


9月に自劇団(ランダムエンカウント)に客演していただく方が出演しているお芝居を観に行きました。
ミステリー作品で、犯人が誰かと考えたりしながら観てたんで、面白かったです。

観劇後、一緒に観に行った方と「甘い物でも食べますか?」って話になり、そういや、こないだテレビで今流行りのパンケーキのお店がこの近くにできたと言ってたのを思い出したので、そのお店へ行きましたが、ものすごい行列!!

何?ここ?千葉にあるネズミの国ですか?って位並んでました。

観劇で頭を使った為、速く糖分が欲しかった私達は、早々に諦め、別のお店に。

で、結局入ったお店は「び○ くりドンキー」(笑)
理由はあまり待たずに入れたから。

で、頼んだのはこれ。

image

サラダとパフェとフライドポテト…

……

………!

って、どんな組み合わせやねん!?
つーか、ここでもフライドポテトかい!!

でもね美味しかったのですよ(*´ω`*)パフェ♪

ちなみに私、このお店でハンバーグを頼まなかったのは初めてです(笑)


いや~オサレ気分を久しぶりに堪能しました。
楽しかったです。

では、明日もお芝居を観に行きますんで、ここらへんで。
まったね~。



…パンケーキ、食べたかった…

mixiチェック



サンシャイン。
いやあ、ハルカスハルカスいってますけど、高いビルといえばやはりサンシャイン。ジェロニモにキーパーツ抜かれた超人ではないですよ。池袋ですな。

どうも、本多です。
光永さんのフィッシュバーガーの呪いの話は面白かったですね。
しかもバーガー界でもど真ん中ではけしてない一品ですし。

かくいう私も20年ほど前、まだ学生だった時分に二度ほど入院とまではいかないまでもお医者にかかる事態がございまして。
何に?そう、私の場合は鯖でした。
いわゆるバッテラというやつです。

私の母は結構魚好きなのですが、唯一鯖は苦手らしく、ついぞ我が家の食卓には鯖が上がったためしがございません。

てなこともあり、学生になって一人暮らしをするようになって初めて口にしたわけです。
塩焼き、味噌煮込みといったご飯のおともはさておき、元来酒好きなもんですから、押し寿司とビール、もしくは冷酒なんてこりゃあもう。

旨いうまいと食したらえげつない蕁麻疹に襲われ。

それでも再度トライしてまたもや皮膚科に直行。
その時のお医者さんの診断が、アレルギーではないと。本人の消化器官がかなりくたびれてる状態で、抵抗力、免疫力が落ちてるがゆえだと。


この言葉に救われ、いまでも鯖はときたま食べてます。
とはいえさすがに暫くの間は火を通した料理限定でしたし、いまでも年に数度しか食べませんけど、けして嫌いなわけではないんですよね。

まあそれはさておき、台風は温帯性低気圧に変わったみたいですが、今この時も雨でございます。
最近歩き癖がついてるので、歩きたい。かといって無理矢理闊歩して風邪を惹いたらなんのこっちゃわかりませんし、傘を差すのも、足下がグショグショしてくるのも煩わしい。

そんな時、すぐ近くに濡れずに済む約1㎞の空間があるではないかと思いつき。
船場センタービル。そう、1000mの散歩道。途中で堺筋と御堂筋を渡るものの、元来高速道路の橋脚部が商業施設になってますんで傘を開く必要もないわけです。

いやあ、頼もしい。
アーケードのある長い商店街を歩くというプランも浮かんだものの、例えば天神橋筋商店街など行ってしまうとウォーキングというより、そぞろ歩きみたくなってしまい、あげく天満酒造の暖簾を発作的にくぐり、ビンビールとポテトサラダを発作的にオーダーし、ポテサラ一丁~、というダミ声が店内に響くという事態も想定され。

まあそれはさておき、センタービルでも夕刻だとお店も開いていて人も多かろう、というわけで、朝歩いてみました。
そこかしこに次のセールの案内が。
そしてゆるキャラ来場の告知が。
苫小牧の、とまチョップ。期間中に北海道物産展が開催されるのでまあその絡みなんでしょう。2012年の14位。
すごいな。
そしてもう一体。島根の、しまねっこ。こちらに至っては6位!一桁順位
ですよ。

以上。
いやいやいや、特に島根絡みのイベントの告知もないし。
地元大阪はもとより、近畿圏内のキャラが呼ばれてないし。

その理由としては、
センタービルのイベント実行委員会的なメンバーにやたら島根県人が多い、あるいは実は宗教上の風水っぽい意味合いで出雲大社からみて関西の要となる建築物である、もしくは1位の今治のアレからはじまり、上位の五体に断られたのち、6位のしまねっこに快諾され、100位以下の子を何体も呼ぶよりビッグネームがくるからそれでいいんじゃね?となった、など憶測はし放題ですが、真相は闇の中であります。

あ、ちなみに1号館のはしから10号館のはしまで、かなりの早足で平均11分弱、歩数は1300歩弱といったところ。いかに信号に引っ掛からないかがカギ。そしてひたすら直線なのでなんか妙にストイックにスピードアップするので、街中を歩くよりかなり疲れます。

要は雨がやめばよいのよね。

そしてせっかく減った体重を自らリバウンドさせる企画を来週からまたスタートさせようかなと。
土用の丑が近づいてますので。

ではまた!
mixiチェック

このページのトップヘ