カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

2014年03月

明日から4月ですね。

桜もキレイに咲いて、春!という感じで、意味もなく浮かれております、三品です。

さてさて、実は私、ラジオ体操がめっちゃ大好きなんです

NHKのラジオ体操の時間に遭遇できた時は、テンションMAXで一緒に体操します。
舞台のアップにも必ずといっていいほどラジオ体操をやります。

そんな私が出会った本。

2014-03-29-00-12-21


【大人のラジオ体操】です。

最近本気でラジオ体操の音楽が欲しくって、CDを買おうかと思っていたんですが、その前にこの本を買いました

めっちゃ嬉しい

どぉも、皆様。
二週間ぶりの光永です。

先週はお休みしてすみませんでした。
ちょっと私事でバタバタしてまして…。
まだ色々大変なんですが、「密な話」を忘れられたらちょっと寂しいので、今週からはバシッと書いていきます。
これからも宜しくお願いしますm(__)m


さてさて、春休み満喫中の私ですが、最近の「春モード」に若干の焦りを感じております。

何故って?


そりゃあんた、例年より早く雪がなくなるからに決まってるじゃないですか!(←何故に逆ギレ?)
今年は雪も少ないから余計にですよ!!(←誰に逆ギレ?)

だからね、昨日、急遽雪山行ってきました(笑)。

本当は行ってる場合じゃない状況なんですが、「気分転換も兼ねて行って来たら?」と言う家族のお言葉に甘えて、深夜発の日帰りツアーで、岐阜と長野の県境近くにあるチャオ御岳スキー場へ。

image


↑御嶽山(多分)がキレイに見える、雲一つない晴天でした。
早朝にスキー場に着くのでバスの中で仮眠とってもいいんですが、待ちきれない私は早々にバスを降りて着替え、春雪で重いだろうと、マイボードにwaxを念入りに塗り、リフト券交換の窓口に一番に並び、ゴンドラに一番に乗車し、ゲレンデを一番乗りで滑りました。

めっちゃ気持ち良かった♪

朝8:30からゲレンデ内の最長コースを滑り始めて、同じ距離のコースを10時迄、休憩なしで5本滑りました。
でも疲れは感じなくて、調子にのってまたロングコースを数本滑ってたら、昼御飯の頃にはヘロヘロ(笑)
よく考えたら、朝ご飯を食べずに12時まで滑ってました。

…そりゃあんた、ヘロヘロだわ…

昼食後は流石に疲れたので短いコースを繰り返し滑り、帰りのバスは爆睡。
気がついたら大阪でした。

体は疲れてましたけど、いい気分転換になりました。


さぁ、来週からは新しい仕事が始まるし、まだ色々やる事があるけど頑張ろう!と気合いを入れ直した一日でした。


そんなこんなで、また来週~。


【今日のおまけ・福井弁講座編】

image


↑このような状態を福井弁では「つるつるいっぱい」と言います(笑)。


いやはや、やっとこさではございますが。
春ですね。

桜もちらほら。

気の早いお花見もこの週末行われたり、なんですかね。

球春。
連日甲子園では球児たちによる熱戦が繰り広げられており。

そして本日プロ野球も開幕!
セもパも!

うお!カープ負けとるやないかい!

まあまだこれからです。
どうも。本多です。

連日熱い稽古を繰り広げ、その後梅田で、桜川で、長堀橋で、そして芦原橋でくだをまく日々でございますが。

近づいてまいりましたよ、本番。

久方ぶりの芸術創造館。

うん、すいませんが宣伝です!


妄想プロデュース第8回公演
「深緑の少女~ざわつくからやめて~」
4月19日(土) 15時/19時
20日(日) 13時/17時
大阪市立芸術創造館
地下鉄谷町線千林大宮駅4番出口より南西に徒歩10分
京阪森小路西出口より西へ徒歩10分
作・演出 池川辰哉

そして出演者は!
妄想プロデュースの舵竜矢!あまのあきこ!余部雅子!鎌田恵弥!
第一次反抗期の大竹野春生!プラズマみかんから中嶋悠紀子と屋鋪柚佳!オリゴ党の誉田万里子!劇団自由派DNAの西村恒彦!出本雅博!水木たね!

そして私不肖本多信男でお届けいたします!

学園ものであります。

そして私の役柄は、学校の噂、8番目の不思議そのもの、という、まあなんというかトリッキーな役、そしてその正体はといえば、見てのお楽しみということで。

どかぶり警報発令中の4月の激戦区ではありますが。

前売り 2300円
当日 2500円

受付は開演の一時間前、開場は30分前、
なんて感じでお待ちしてます。

そして明日もまた阪急宝塚線で一路箕面へ、 気合い全開で老体に鞭打って若い役者たちに混じってわちゃわちゃやってます!

ご都合よろしければ是非!

ではまた!

ただ今年度末。
とにかく忙しい
あまりに忙しく、ついつい叫んでしまいそうになります。
『ダメよダメ。落ち着いて』と自分を励まし続けている、三品です。

友人が大阪にでてきていたので、皆で集まりました。
休日の大阪は、やっぱり人が多いですね。
ランチして、お茶しに行こうと大阪駅をブラブラしていると、何か分からない、のっぽのゆるキャラを発見。

その周りには武士の格好をした人が。
なんだか分からないけど、とりあえず写真を撮らせて頂きました(笑)

2014-03-23-13-10-20


【越後上越 上杉おもてなし武将隊】の方々だそうです。
左から みつさん、上杉謙信さん、上杉景勝さん です

写真を撮る時に、皆でポーズをしてくださいました。

そして、何者か分からない、のっぽのゆるキャラ。

image


後でパンフレットを確認したら、レルヒさんという、初めてスキーを伝えた方だそうです。

休日の大阪駅、色々と賑やかで楽しむことができました♪


季節外れも甚だしい、チラチラ降る雪にひいーとばかりドトールでビバーク。

一息ついて、ホットコーヒーと煙草でのんびり。

祝日の夕方、流れるのはなんだか気だるいジャズ。
うーん、むしろ酒飲みたいわ。

どうも。本多です。

選抜甲子園が始まっちゃったというのに。
春休みも始まっちゃったというのに。

雪ですって。

やんなっちゃいますね。

現在参加させていただいてる妄想プロデュースさんも稽古場渡り鳥状態で、大阪市内で3ヶ所、箕面で3ヶ所。

一番遠い箕面線の桜井駅が最寄りの稽古場に向かっていたときのこと。

いつもの稽古場は箕面線に乗り換える石橋駅から徒歩20分なんですが、桜井駅のほうが近いんで、稽古場近くの讃岐製麺といううどん屋さんに稽古前に行って腹ごしらえでもしよかな、などと電車に揺られつつ考えておりました。

前に客演仲間の西村くんと二人で食べに行ったときの会話を思いだし。
彼ははなまるうどんは腰がありすぎって言ってたよなあと回想していたところ、座席に腰掛けた主婦二人連れの会話がふっと耳に入ってきたんです。

はなまるがどうこう。

え?

耳を傾けてみるとこちらは薬丸と岡江のほうのはなまるでした。

マーケットね。

なんかレモンが肝臓によいだとかそんな話題。

そんなこんなで駅を降りると駅前広場の公衆電話で声高に話す男性の姿が。

あきらかに電話はしてないような、ただ独り言を受話器にぶつけている御様子。

うん、食べた!うん、ポークチョップ!とかのたもうてます。

うわ、ちょっとこえーな、と脇を通りすぎようとした刹那、

うん!はなまる!はなまる!

はっきりと二度発音。

脈絡もなんもないけどはっきりと。

うっすら寒気を覚えて、なんかうどん屋に行く気力も萎えてヤマザキデイリーストアでパンを買ったわけですけども。

彼の公衆電話氏が言ったのは、うどんチェーンなのか人気情報番組なのか、それとも本来の💮みたいなやつなのか、九州出身の漫才師なのか判然としませんが。

どうでもいいですね。

ではまた来週!引き続き良い連休を!
連休ではない人!すまぬ!

ではまた。

このページのトップヘ