カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : 報告

ども、オダです。

ひとまず、
カラコレその4全ステージ無事に終了しました。
今回参加してくださった、はやま。さん 要小飴さん 山田百合香さん、
稽古場を提供してくださった劇団大阪新撰組さん、
それからお手伝いくださった皆様方、

そして、、、

寒い中、足を運んでくださったお客様!!!

本当にありがとうございました。


『幸せの黄色いマスク』は、想流私塾時代に同期だった、はやま。さんに執筆をお願いしました。
もともとカラコレその4の段階で僕が作品を1本担当することは決まっていて、もう1作品をどうするかとなった時に、自分で書くか他の作家さんにお願いするか、他の作家さんにお願いするとしたらどなたにお願いしようか、色々考えた結果、カラコレ自体が一種実験的な要素がある企画ということもあり、せっかくだからまだ世に知られていない作家さんを発掘するのも面白いかな、作品を世に出したいけど機会が恵まれない人に場を提供してみようと思い打診しました。はやま。さんも快諾してくれたので、今作品が生まれました。今回、何か得るものがあったかなかったか、僕には分かりませんが、これからも、はやま。さんが作品を生み出していってくれるといいな、と勝手に思ってます。



『宇宙人に、桃色吐息を』は、個人的カラコレ総決算な作品となりました。普段カラ/フルで作品を書く時は、どうにもならない暗い芝居を書いてしまうんですね。根が暗いもんで(笑)で、今回カラコレをスタートするにあたって、ポジティブな作品を意識的に書こうという、なんというか一種の野望みたいなものがあって、ネガティブ思考からポジティブ思考へ一気に・・・なんてことはないですが、今作品は特に皆さんに笑ってもらえる作品をお届けできた、と思います。あくまで客席の反応を見る限り、ですが。まあ、今回は若干反則的な気もしますけど。エイリアンを怪演してくれた山田百合香ちゃんとトンデモ衣装のあまのくんのおかげですね。でも、随分ポジティブな作品をお届けできるようになったかと思います。今後の展望は暗い芝居と面白い芝居の華麗な融合を目指していきたい。笑って嫌な気分にもなる、ヘンテコ芝居を俺は書く!なんつって。



と、いうわけで
カラコレその4も終わり、同時にカラコレという企画も終了となりました。
沢山の方々のご尽力ご協力をいただき、ようやく完走できました。


改めて、本当にありがとうございました!!



カラコレ完走記念に、今回客演してくれた要小飴さんと山田百合香ちゃんからお祝いのケーキを、はやま。さんにはバラの花を頂戴しました。お祝いしてもらってやっと、「あぁ、一年やってきたのか」と少し実感が湧きました。とにかく目の前の公演をなんとかすることで頭がいっぱいで振り返るヒマもなかったというのが正直なところです。いやぁ、お恥ずかしいかぎりです。



次どうするのかまだ全然考えてませんが、またお会いできる日を楽しみにしてくださいね。


カラコレその2、無事に終演しました。
どうもオダです。

暑い中を阿倍野長屋まで足をお運びくださり、本当にありがとうございました。
今回は出演者が少なかった割にオール・カラ/フル感が強かったように思いました。
なんか集団ぽいなって(笑)

その中でも、3人の女優は本当に大変だったと思いますが、最後まで頑張ってくれました。
演出としてとても心強かったですし、安心して本番に挑めました。


やっと半分終わりましたが、思ってたよりキツイ企画だなって徐々に実感してます。
が、
ここで立ち止まるわけにはいかないので最後まで突っ走ります。


次回は9月12日(火)火曜日のゲキジョウに初参戦します。
今回参加してくれた、鎌田恵弥さんとピンク地底人5号君も引き続き客演してくれます。
カラコレその3もぜひぜひ観に来てくださいね。


最後に今回の公演記録を振り返りながら〆ます。


『足跡の名前は紅い朝顔』
7月1日@阿倍野長屋_1
2017_07_02 #1_44
2017_07_02 #1_1
2017_07_02 #1_34
2017_07_02 #1_26
2017_07_02 #1_24
2017_07_02 #1_11
7月1日@阿倍野長屋_19

『ゲームの続きは赤い部屋で』

ゲームの続きは赤い部屋で_2
ゲームの続きは赤い部屋で_10
ゲームの続きは赤い部屋で_15
ゲームの続きは赤い部屋で_18
ゲームの続きは赤い部屋で_29
ゲームの続きは赤い部屋で_37
ゲームの続きは赤い部屋で_32
ゲームの続きは赤い部屋で_57




DSC02022
DSC02028
DSC02040
DSC02048
DSC02063
DSC02075
DSC02082
DSC02093
DSC02108
DSC02128



DSC02133
DSC02148
DSC02147
DSC02157
DSC02180
DSC02170
DSC02211
DSC02193
DSC02232
DSC02240

DSC02248

最後までお付き合いありがとうございました。

少し終わってから日が経ってしまいしたが、無事にカラコレその1が終幕しました。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
そして、各回限定15席だったために早い段階で全席完売してしまいご迷惑おかけしました。

今年限定で始めましたカラ/フルコレクション(略して カラコレ)は、今後もその2を7月,その3を9月,その4を11月と続きます。
別に続きものではありませんので、気楽に観に来ていただけたらなと思います。


次回もお楽しみに!!

ひつじ雲。
この秋はまだあまり見れてません。
お久しぶりです、オダです。


1月にカラ/フルの公演が終わって、7月に劇団せすんに客演して、その後INDEPENDENT:3SSの演出をし、続いてHPFの講評委員なんかもやり、ついこないだ9月にはSSTプロデュースの客演が終わり、ようやく一息ついてます。


いやー、疲れた。特に夏。
あっちゅう間でしたね、夏。


僕以外のメンバーも今年は相次いで外部出演してまして、なんやかんややらせてもらえて有り難いことですね。

そういうわけで今年はカラ/フルはないわけなのですが。
何もやってないかと言われればそんなこともなく、定期的にメンバーで集まって次回の予定を相談したりしています。
来年は、通常の公演形態ではなくて少し企画モノをしようってことで話が進んでいます。
今ここで詳しいことは申せませぬが、ちょっと変わったことができたらなぁっと皆でワイワイ考え中です。

お楽しみに。



本番終わりのひととき、ボードゲームを堪能します。


ボードゲーム大好きなオダでした。

梅雨入りしました。
タオルケットを洗濯したいのに降ったりやんだりで中々洗えないこのままならさなっ!

どもどもご無沙汰しています、オダです。

本日は、ここ最近、定期的にメンバーが集まろうということで我が家で定例会議をしました。昨日はちょうど私事ですが誕生日でありまして、まあそれはそれとして集まったわけなんですが、サプライズでバースデーケーキを用意されてまして、ありがたいことです。


いやいや、別にみんなでキャッキャするために集まっているわけではなく、ちゃんと次の公演の企画なんかを考えたりするために集まっているんですよ。
それについては、また追々発表できたらと思ってます。
メンバーそれぞれが、会議であれやこれやを考えようということで宿題を持ち帰っています。
今までとはちょっと違うことができたらなと思ってますので楽しみに待っててください(笑)


さて、そんなカラ/フルに新しいメンバーが増えました。

MIYA改め、宮路一枝さんです。

彼女はカラ/フルの旗揚げ公演にも出演してもらってますし、衣装や受付などで毎回カラ/フルに携わってくれてました。
今回このタイミングで入るということで、個人的に仲良しの光永さんなどは「やっとか」なんて言ってました。

兎に角、これからはメンバーが7人に増えて益々にぎやかになるカラ/フルをこれからもどうぞご贔屓ください。



このページのトップヘ