カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ: 報告

春めいてますね。
バタバタしている間にすっかり葉桜になりました。とか言ってる間に夏になるんでしょうね。
ども、オダです。

4月9.10日はfarewellというユニットの公演がありました。
僕は一篇の短編戯曲を書いて、三篇の演出をしていました。
自分の戯曲はある程度自由な裁量で演出できるので変な言い方ですが気楽なんですが、他人の戯曲を演出するのは神経を使います。
とはいえ、制約のある中で自分なりの解釈を交えて創作するのは、苦しいなりに楽しい。
頼もしい俳優達の協力をあり、結果お客さまに楽しんでいただける作品を作れたんじゃないかと思います。
今後も自作品に限らず他作品の演出もしていきたいので、気軽にお声掛けください。もちろん本も書きますよ!!

と、さらっとアピールしつつ、来月には火曜日のゲキジョウもありますので、引き続き応援よろしくお願いします!
IMG_1300
IMG_1305
mixiチェック

火曜日ゲキジョウ
30×30「劇団りゃんめんにゅーろん×カラ/フル」が終わって4日経ちました。

あっちゅう間ですねっ!!

改めまして、ご来場くださったお客様、このような状況の中にも関わらず劇場まで足をお運び頂き本当にありがとうございました。


終わってからまだ数日しか経っていませんが、この数日間だけでも様々な事がありました。
今後も状況は刻々と変化していくんだろうな、しばらくは不安な状況が続くんだろうな。
ほんと、早く誰もが何に遠慮することなく、平穏な生活が送れる日が訪れるのを祈るばかりです。

IMG_0181
IMG_0183
IMG_0184
IMG_0180


・・・こんな世界になってない、よね?
mixiチェック

本日、劇場+劇団りゃんめんにゅーろん+カラ/フルの代表が集まり、3/24火曜日のゲキジョウの参加の可否及び当日の運用ルールを確認いたしました。

まず結論としては、3/24(火)火曜日のゲキジョウには予定通り参加します!!

そして上演にあたり、お客様の安全を確保するためにいくつかルールを設けました。
基本的にはインディペンデントシアターが作成した新型コロナウイルス感染防止のガイドラインに沿った形になります。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
http://i-theatre.seesaa.net/article/474023363.html


この取り組みの中で、特にお客様に直接影響のあるいくつかの項目についてここに記載しておきます。

①ご入場されるお客様の検温を実施いたします。
お客様にはご不便をかけますが、受付時に検温をお願いいたします。(体温計はコチラでご用意します)37.5度を超えるお客様のご入場はお断りさせて頂きます。
このため、普段よりも受付や入場にお時間がかかりますので、可能なお客様はお早めにご来場ください。会場の1stはロビーがございますので、ご入場までごゆっくりお待ちいただけます。

②マスクの着用をお願いいたします。
感染リスク低減のため、体調の如何に関わらず、マスク着用をお願いいたします。ですが、昨今のマスク不足の折、マスクをご用意できないお客様もおられるかと思います。
そこで、劇団の方でマスクをご用意しております。
さすがにお客様全員とはいきませんが、どうしてもご用意できないお客様には受付にてお渡ししますのでお気軽にお声がけください。

③客席数を制限しているため当日券の販売はございません。
感染リスクを低減するため、客席数を減らしています。現在まだ若干お席が残っています。
必ず事前に予約をお願いいたします。
当日の予約状況によっては当日券を発券する可能性はありますが、現時点でお約束できませんので、事前予約にご協力くださいますよう、お願いいたします。

今まで特に意識する必要のなかったことに、お時間や労力をおかけして大変ご不便おかけしますが、出演者・お客様・劇場、広くは演劇に関わる全ての方の安全を守るためにご協力をお願いいたします。


本番まであと約一週間、こんな状況ではありますが演劇の火を消さないため、ささやかではありますが、座組一同、皆さんのご来場を心よりお待ちいたしております。


公演の詳細、及びご予約は、下記リンクよりどうぞ。
http://kara-furu.blog.jp/archives/1940379.html


カラ/フルのオダでした。
mixiチェック

なぜ日本人は危機が迫るとトイレットペーパーを買い占めたがるのだろうか?
変な国民性ですね、どもオダです。

世間では新型コロナウィルスの影響で、学校の休校措置や各種イベントの開催中止など、徐々に自粛ムードが広がってきています。だんだんと他人事ではなくなってきました。そんな中ですが、カラ/フルは今のところ24日(火)の30×30は、当日上演する劇場、インディペンデントシアター1stの現時点での表明を受け予定通り開催するつもりでいます。あくまで現時点ですが。一寸先は闇ですからねぇ…。
詳しくは劇場ブログを参照してください。下記にリンクを貼っておきます。

[新型コロナウィルスの感染拡大防止について]

また何かしら状況に変化があれば、都度発信していきます。

今作品は3年前に上演した「灰色の季節」をリライトしたものです。初演時はファンタジーとして観られてた今作ですが、今の時世に偶然フィットしたと言いますか、ある種のリアリティを感じていただける少し"怖い"作品になっています。

皆さん不安はあるでしょうが、もちろん僕も不安ですが今やれる事は粛々と作品を創る!…だから、できれば、観に来てほしいです。
とりあえず予約だけしてもらって後でキャンセルとかも出来ますんで(キャンセル料はかかりませんが、その時はご一報ください)

座組一同お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いします。

IMG_0133
IMG_0134


火曜日のゲキジョウ
30×30「りゃんめんにゅーろん×カラ/フル」

カラ/フル
『やさしい味』
作・演出:オダタクミ

出演:光永陽子
   要小飴
   白木原一仁(ななめ45°)
        竹内宏樹(空間 悠々劇的)

フライヤー協力:原由恵(きのこうじょう)
メイク:三品佳代
制作:桝田聖美・宮路一枝

日時:3/24(火)
18:30(り)/19:10(カ)/19:40(り)/20:30(カ)
※(り)…りゃんめんにゅーろん
  (カ)…カラ/フル
一回の観劇で二作品観ることができます。

料金:2000円(前売・当日共に)

会場:インディペンデントシアター1st



★火曜日のゲキジョウ『30×30』とは?
2団体が30分の作品を交互に上演。
お客様に普段まったく交わり合う事のない二つの作品を同時に楽しんで頂く企画。

また、上演形態も
【30分の本番〜10分の休憩〜30分の本番・・・】
のルーティンを繰り返すという映画の二本立てシステムを採用。
お客様がふらりと劇場に立ち寄っても、すぐに観て頂けます。

個性の異なる二つの作品をお客様に気軽に楽しんで頂く事を目的とした演劇イベント。
それが『30×30』です。
mixiチェック

49BCEE7C-FDD8-4B68-AC6E-82C72F90DCBB

秋がなかなか来てくれませんね。
もどかしいな。ども、オダです。

今週から本格的に一人芝居の稽古が再開しました!
先週まで光永が所属している劇団に客演していた鎌田さんが戻ってきました。
次のINDEPENDENT:19で披露する「ゴトーくんは待ってくれない」は尺が倍の30分になるので、見応えがあると思います。
台本はトライアル時点で既に完成していたので後は実際に繋げてみてのバランスを確認しつつ、とはいえ、正直30分でも短い、本当はもっと描きたいところなんですが、そういうルールなので仕方ない。
想定よりもカット部分が多くて「おうっ!?」ってなってます。

まだまだ始まったばかりなので、まだまだ良い作品になるよう頑張ります。

そおそお、近々チラシも出来上がると思いますのでそちらもお楽しみに。
mixiチェック

このページのトップヘ