カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ: 稽古場日誌

やさしい味。稽古4日目です。

みなさま初めまして、竹内です。
作演出のオダさんとは、役者で共演した事はありますが、作演出を受けるのは初めて。
今のところは自由に好き勝手やらせて貰っていますが、今後どうなる事やら。。。
自由にし過ぎて怒られないように気よ付けねば!!!芝居も普段も!!

そんな『やさしい味』着々と進んでおります。
これから、みんなもっと自由になって楽しくなってくるでしょう!!

楽しみです。

IMG_0131





詳細はコチラ。
http://kara-furu.com/next
mixiチェック

本日は白木原が担当します。
コロナウイルス流行ってますね。
登校やら行事やらの中止・延期・自粛などなど、結構な事態となってます。私事ですが、出演とかお仕事がいくつか飛び去りました。ひー。

それでも稽古は進めます。
今日のメニューは僕と光永さんのシーンをメインに。
 IMG_3075

なんや よう似た格好の2人ですね。

光永さんとはちゃんと絡むのは初めてかしら?
10年ぶりなのですよ、カラ/フル出演は。
長いことやってますね。素晴らしい。

個人的にはいろいろソワソワしております。自分自身の振り返りもできたりして。なかなか無い経験。ソワソワ。

稽古はまだ始まったばかりです。焦らず、しっかり取り組みます。
今回は再演だそうで、作品をご存知の方もおられるかと。ある意味タイムリーなお話なのかも。
3/24にはコロナの脅威が去ってますように。中止とか嫌よ。頼むでホンマ。

笑てる場合ちゃうよ小飴ちゃん。
IMG_3077

※2/28追記
インディペンデントシアターさんの意向で、中止することなく上演されることとなっています。

[新型コロナウィルスの感染拡大防止について]

一日も早く状況が良くなりますように。どうか皆様もお気をつけください。



カラ/フル「やさしい味」@インディペンデントシアター1st

2020年3月24日(火)
18:30〜(り)/19:10〜(カ)
19:50〜(り)/20:30〜(カ)
※(り)…りゃんめんにゅーろん
  (カ)…カラ/フル
(一度の入場で連続する二作品を観劇することができます)

公演詳細はこちら
mixiチェック

皆様、ご無沙汰しております。
このたび、『やさしい味』に出演させていただきます、要小飴と申します。
前回カラ/フルさんにお世話になりましたのは、カラコレのときですので、三年ぶりとなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は稽古二日めでした。今回は30×30で30分の作品ということで、最後までのなんとなくの段取りをつけていただきました(私がテンパるから)。
三年ぶりなので、というわけでないのですが、まだちょっとだいぶ緊張しておりまして。でも、共演者の方々が優しく話しかけてくださるので、本当にありがたいです。

まず、カラ/フルメンバーの光永陽子さん。IMG_5590
光永さんとはずっとずっとご一緒させていただいています。あるときはお姉さん役だったり、またあるときは憧れの人の役だったり。今回もまたご一緒出来て、とても嬉しい!いつもお世話になっておりますが、今回もよろしくお願いします。

そして、白木原一仁さん。
IMG_5591
かねてからお会いしたことはあったのですが、今回初めてご一緒させていただきます。
稽古前や合間に優しく話しかけてくださって、緊張を解いてくださっています。ありがとうございます。私はとても素敵な声だなぁと思いながら、お話も台詞も聞いております。

最後に、竹内宏樹さん。
IMG_5594
以前、コトリ会議で一度共演させていただきました。今回はそのときよりもかなりガッツリ一緒にやります。まだ全然ボールを打ち返せてないので、負けずに頑張ろうと思います。

それと、私。
IMG_5593

今回はこんな出演者でお送りします。

さて、そんな、火曜日のゲキジョウ30×30「りゃんめんにゅーろん×カラ/フル」、チケットの予約受付があと一時間ちょっとで始まりますよ。
改めて、予約フォームは
備考欄に出演者の名前を書いていただけると、出演者が喜びます。

どうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

それでは、今日はこの辺で。
次にブログ担当になってる日には、どんなふうに作品が出来上がってきてるか、今から楽しみです。頑張るぞ。

要小飴でした!
mixiチェック

どぉも。光永です。
さあ始まりました「やさしい味」の稽古。
ってな訳で当分の間「密な話」は「稽古場の話」になりますのでよろしくお願いします。

さて稽古初日の昨日は台本を持っての立ち稽古。
久しぶりにオダ君の演出を受ける私は、物凄く緊張してました。

line_1427178844367300
line_1427229227426291
line_1427242154003682
line_1427201982107968
そして案の定、めちゃくちゃダメ出しされました…。
言われた事が自分でも感じてただけに、初回からかなりの打撃を受けました。

…そうそう、これだわ。
カラ/フルの稽古場って初回からフルスロットルだったわ。
あかんなぁ。もっと気合いを入れないと。

そんな稽古場です。
それがカラ/フルです。

以上、大阪人なのに大阪弁が変なイントネーションになる光永でした。

mixiチェック

ども、オダです。

ひとまず、
カラコレその4全ステージ無事に終了しました。
今回参加してくださった、はやま。さん 要小飴さん 山田百合香さん、
稽古場を提供してくださった劇団大阪新撰組さん、
それからお手伝いくださった皆様方、

そして、、、

寒い中、足を運んでくださったお客様!!!

本当にありがとうございました。


『幸せの黄色いマスク』は、想流私塾時代に同期だった、はやま。さんに執筆をお願いしました。
もともとカラコレその4の段階で僕が作品を1本担当することは決まっていて、もう1作品をどうするかとなった時に、自分で書くか他の作家さんにお願いするか、他の作家さんにお願いするとしたらどなたにお願いしようか、色々考えた結果、カラコレ自体が一種実験的な要素がある企画ということもあり、せっかくだからまだ世に知られていない作家さんを発掘するのも面白いかな、作品を世に出したいけど機会が恵まれない人に場を提供してみようと思い打診しました。はやま。さんも快諾してくれたので、今作品が生まれました。今回、何か得るものがあったかなかったか、僕には分かりませんが、これからも、はやま。さんが作品を生み出していってくれるといいな、と勝手に思ってます。



『宇宙人に、桃色吐息を』は、個人的カラコレ総決算な作品となりました。普段カラ/フルで作品を書く時は、どうにもならない暗い芝居を書いてしまうんですね。根が暗いもんで(笑)で、今回カラコレをスタートするにあたって、ポジティブな作品を意識的に書こうという、なんというか一種の野望みたいなものがあって、ネガティブ思考からポジティブ思考へ一気に・・・なんてことはないですが、今作品は特に皆さんに笑ってもらえる作品をお届けできた、と思います。あくまで客席の反応を見る限り、ですが。まあ、今回は若干反則的な気もしますけど。エイリアンを怪演してくれた山田百合香ちゃんとトンデモ衣装のあまのくんのおかげですね。でも、随分ポジティブな作品をお届けできるようになったかと思います。今後の展望は暗い芝居と面白い芝居の華麗な融合を目指していきたい。笑って嫌な気分にもなる、ヘンテコ芝居を俺は書く!なんつって。



と、いうわけで
カラコレその4も終わり、同時にカラコレという企画も終了となりました。
沢山の方々のご尽力ご協力をいただき、ようやく完走できました。


改めて、本当にありがとうございました!!



カラコレ完走記念に、今回客演してくれた要小飴さんと山田百合香ちゃんからお祝いのケーキを、はやま。さんにはバラの花を頂戴しました。お祝いしてもらってやっと、「あぁ、一年やってきたのか」と少し実感が湧きました。とにかく目の前の公演をなんとかすることで頭がいっぱいで振り返るヒマもなかったというのが正直なところです。いやぁ、お恥ずかしいかぎりです。



次どうするのかまだ全然考えてませんが、またお会いできる日を楽しみにしてくださいね。


mixiチェック

このページのトップヘ