カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : ミツナガの密な話

いゃっほい!
以前、見知らぬ子供に「おばあちゃん♪」と足に抱きつかれた光永です。
「お母さん」ならまだしも「おばあちゃん」て…。
本気でショックでした。

ところで、私は慢性の肩凝りに悩まされています。
なので時々肩を回したりストレッチしたりするんですが、まあ治りません。

そんなある日、歯の詰め物が取れたので定期検診と兼ねて久しぶりに歯医者へ行きました。
診察中、先生から「光永さん、肩凝りひどくない?」と急に質問されたので「はい」と答えると、先生から衝撃の一言が。


先生「光永さん、マウスピース作りましょう♪」


先生が言うには、私は無意識に歯を食い縛ってるらしく、そのせいで奥歯がすり減っている。起きている時は意識して食い縛りを止められるが、就寝中は無理。しかも就寝中の方が食い縛りの力が大きい。このままだと奥歯が割れてしまうかも知れないので、寝るときにマウスピースを装着して寝るのが良いと。
そして肩凝りもそれが大きな原因の1つだと言われました。
そして、またまた先生から衝撃の二言目。


先生「このまま放っておくと入れ歯になりかねませんしね♪」


…あか~ん!「おばあちゃん」になるやないかい!

って事でマウスピース作りました(笑)。
そして先日、出来上がったマウスピースを取りに行き使用方法を聞いてきましたが、そこでも先生から衝撃の三言目。


先生「毎日は水洗いで良いですが、週に2日はポリデント等の入れ歯洗浄剤で洗って下さいね♪」


…ポリデント…入れ歯洗浄剤…
マジで「おばあちゃん」やないかい!

その帰り、初めてポリデント買いました…。


ちなみに、マウスピースの話が出た時に冒頭の出来事を思い出しました(笑)。

皆さんも、肩凝りがひどくて困ってたら一度歯医者へ行ってみては如何でしょう。
心は折れますが、歯は折れないハズです(上手い!)

そんなこんなで、また~♪

はい、どぉも。
健康診断で身長が縮んでいた光永です。
老化現象でしょうか?本気で凹んでます。

さて、私の趣味はスノーボード(通称 雪山)なのはご存じかと思います。
勿論冬にしか出来ないので、他の季節は無趣味になります。
まあ、夏~初秋は自劇団の公演があったり、秋~雪が降り始める初冬はカラ/フルがあるので良いんですが、雪も芝居もない時期は本当に暇。
去年のカラコレが全て終った頃(秋)に「こりゃ、いかんな」と思い始めたのですよ。

で、新しい趣味を始めました。
と言うより「復活しました」かな?

これです。
DSC_0455
「お琵琶さん」こと「マンドリン」です。
(写真使い回しでゴメン)
元々は中学の部活がギター・マンドリン部だったことから時々弾いてたんですが、すっかりマンドリンとおさらばして、久しぶりに手に取ったのが去年の「カラコレ その2」。
あまりの腕の落ち具合に激凹み、公演が終わってからもカラオケに行っては昔を思い出せとばかりに練習していました。

そして、今年の自劇団の公演も終わり暇になったので、先日数ヶ月振りにお琵琶さんとカラオケへ。
相変わらず下手っぴですが楽しかったです。

これで通年の趣味が出来ました(笑)。

のんびりと、誰に聴かせる事もなく、続けていけたらいいなぁ、と思っております。

そんなこんなで、また~。

どうも、光永です。ついでに下の名前は陽子です。

台風21号、凄かったですね。
そして北海道の地震。
これは八百万の神様とアイヌの神々が、私たちに怒ってるんじゃないかと思う今日この頃。

皆さんは台風被害どうでしたか?
我が家は裏にある古いガレージが台風で倒壊した結果、塀がぶっ壊れました。
そして庭にはガレージの柱が飛んできました。
台風が落ち着いてから裏の状況を見に行ったら、完全に瓦礫の山でした。
DSC_0753
もし庭がなかったら、あの塀がなかったら、我が家のリビングは壊滅的な状態だったかと思うと本当に恐ろしい…。
とりあえず当日は家にあったブルーシートで応急処置をして、次の日はベニヤで仮の塀をつけてもらいました。

DSC_0754

自然、舐めたらあきません!

北海道も大変な状況。
なので私は今シーズンの雪山には北海道へ行くことにしました。
大した事じゃないけど、レジャーや観光を生業にしている場所に行くことで、ちょっとでも北海道の復興に役立てればと。

その為には先ずは雪山貯金しなきゃ!
ポテトグッズを買い占めるとか、ポテトの馬鹿食いとか、無駄遣い禁止だぞ、ワタシ。

そんなこんなで、また~♪

ん、どうも。
所属劇団の公演が終わりポテト解禁!と思いきや、健康診断の為に解禁出来ず、それでもちょっとだけでも食べたかったので、打ち上げでポテトを3本だけ食べた光永です。
その3本は激ウマでした。
良く我慢したぞ、私!

さてさて、私のスマホさん。
長い間使っている為か、アプリの更新時に「容量が足りません」というメッセージが出てくるようになりました。
なので、録り溜めて放置したままの写真を整理しようと只今奮闘しております。

しかし、なかなか進みません。

ええ、写真を見て「懐かしいねぇ」と見入ってしまうからです。

例えばこれ。
d2501985
26fe373b
d5976ae7

カラ/フル vol.4「羽根のない女」
2013.2.28~3.16   会場  B.SQUARE
(Short Act Battle 2013参加作品)

これはカラ/フルが初めて参加した賞レースイベントの芝居。

予選では「目指せ、決勝戦出場!」を掲げて挑み、無事に決勝に進んだ決勝戦では「目指せ、優勝!」を目指して頑張ってたなぁ。
でも雪山シーズンだったので、どうにもソワソワしてしまう私は織田君に「お願いです!(稽古期間中の)この4日間だけ雪山へ行かせて下さい!」と土下座したなぁ。
そういや参加するかどうかのミーティングの時に織田君から「稽古、雪山シーズンになるけどええんか?」と気を使わせてたなぁ。

…等々、思い出してしまうのです。

他にも色々ありますが、それは追々ここに書いていこうと思います。

名付けて「ミツナガの密な回顧録」(勝手に作ってしまった…すまん!)

まあ、私の気分で書いていこうと思うので不定期ですがね(笑)。

次はどれにしようかな?

そんなこんなで、また~♪

どうも。
暇な時には冬の予定を考える雪山部部長、光永です。
ええ、季節外れでも、です。
但し考えるのはあくまで「暇な時」。
今は出来ません。
そうです!カラ/フルの公演情報にも記載していますが、私の所属劇団「RandomEncount」の公演が来週に迫っているからです。

そんでもって、公演の一週間前からは恒例の…
DSC_0727

「破響丸」ウィーク。
一週間前から、声に効くこの漢方を飲むんです。
勿論、カラ/フルの時にも破響丸ウィークはあります。
これがないと不安で仕方がない(笑)。
ある意味、依存性なのかもしれませんな。

そんな私が出演する舞台、もし宜しければ見に来てください♪
カラ/フルでの私とはちょっと違ったお芝居が見れる…かも?

~~~~~~~~
RandomEncount vol.23
「私と、私のクラゲ」
作・演出  周防 夏目
 
【公演日時】
2018年8月18日〔土〕~19日〔日〕
18日〔土〕 15:00開演/19:00開演
19日〔日〕 11:30開演/15:30開演
 ※受付・開場は開演の30分前より開始 

【会場】TORII HALL
大阪市中央区千日前1-7-11 上方ビル4F
(地下鉄各線 難波駅下車  なんばウォークB20階段出口より徒歩2分)

【料金】 前売 2,500円 当日 2,700円
 
【チケット予約】
https://www.quartet-online.net/ticket/jellyfish?m=0ddaffi
 
~~~~~~

さて、今日も破響丸飲んで頑張りやす!
そんなこんなで、また♪

このページのトップヘ