カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : ミツナガの密な話

どぉも。
お店のよりもコンビニに売っているタピオカミルクティの方が好きな光永です。

以前ここでもチラッと書いたかと思うんですが、私は観劇する劇場ごとにお気に入りの喫茶店(劇場喫茶店と勝手に名付けてます)がありまして、観劇も楽しみですがちょっと早めに行って喫茶店に寄るのも楽しみの一つにしています。
昨日は一年ぶりに行く劇場へ観劇に行きました。
仕事終わりに行ったのでちょっと早めの到着。
なので、劇場喫茶店へ直行。
この喫茶店では、よくこれを頼みます。
20190615_160042
他の喫茶店では滅多にお目にかかれないティーソーダ♪
程よい甘味とレモンの酸味とソーダのシュワシュワ感が絶妙です。
今度この劇場での観劇は何時になるのかわからないので、じっくり味わっていました。

観劇後は同じく観劇に来ていた宮路さんと別の喫茶店で一時間以上トークに花を咲かせ、とっても充実した夜でした♪


そんなこんなで、また~♪

どぉも。
たこ焼きは醤油味が好みの光永です。
でもソース&マヨネーズの王道も好きですよ。
生まれも育ちも大阪ですからねぇ。

ある日、とてつもなくたこ焼きが食べたくなったので、家の近所にある私好みの醤油味たこ焼きを売っているお店へ買いに行ったんです。
ほぼ年中無休の粉もんのお店なので、何の心配もなく出掛けましたら…

…まさかの臨時休業…

何か最近こういうの事が多いんですよ、私。
先日もお気に入りの喫茶店のピラフが食べたくなって、わざわざ自転車で20分かけて出向いたら「今日はお休みします。すみません」の張り紙。
また別の日はお好み焼き屋さんでも「店主急用のため本日休業」の張り紙。

結局私の「たこ焼き食べたい」熱は治まらなかったので、コンビニの冷凍たこ焼きを買いました。
まぁ冷凍たこ焼きも美味しかったので結果オーライですけど(笑)。

何か神様に悪い事をしたのかしら?何故故に神様は私の欲求をことごとく潰すのでしょうか?
わかりません…。
とりあえず、一回御参りには行っておこうと思います。

そんなこんなで、また~♪


おまけ↓↓↓
「店主急用のため本日休業」だったお好み焼き屋さんは、後日リベンジして無事に食べることが出来ました♪
20190208_182248


どぉも。
今年に入って友人達が次々とビックリ報告をしてくれるのに、特に報告する事なく面白味に欠ける「現状維持」の光永です。
まあ、それがワタシらしいって事ですかね。

昨日、高校時代の演劇部の同期生である友達が出演するライブを見に行きました。
超久しぶりに阪急神戸線に乗り、初めて夙川駅へ行きました。
何となくハイソな感じのする夙川です。
マンションやお家もちょっと高級感が滲み出てました。
そんな夙川をテクテク歩いてライブハウスへ向かう途中、これまたハイソな町にピッタリな建物が。
20190518_200415
大きい教会!
こんなに大きな教会は、玉造にある教会以外に知りません。
思わず見とれてしまいました。
注)写真で見ると何だかホラーな感じがしますが、これは私の撮影技術がへっぽこな為です。

目的地のライブハウスに到着。
20190518_200147
あんなに街をキョロキョロしてたのに、ちゃんと出演時間に間に合いました。
そして、いよいよ出番!
出演するわけでもないのに何故か私が緊張(笑)。
友達はアコースティックギターとのデュオユニット。
主にシャンソンや歌謡曲、フォークソングなどを披露しています。

いやね、めっっっちゃ良かったッス!
彼女は元々歌は上手なのですが、更に上手くなってる!
中島みゆきさんの歌をカバーしてるとき、感動して涙が出てしまった位です。
私の中の「知り合いで歌マジで上手いランキング」ベスト1に(勝手に)ランキングされました(笑)。
アコースティックギターの演奏も芸が細かくて、あれだけ弾けたらカッコイイなぁと私は尊敬の眼差し。
出演時間は30分だけですが、とてもいいライブで、また彼女のユニットの演奏を聴きに来ようと心に決めたのでした。

そんなこんなで、また~♪

どぉも。
4/30と5/1の2日間は皇室行事の中継を観るためにテレビにかぶりついていた光永です。

何かね、見てる私も緊張してました(笑)。

そんなGWも明日で終わりですが、この連休中に遠出したのは仕事とお墓参り位です。
折角の連休にほぼ地元ってのは流石に勿体無いなぁと思った私は「そうだ、温泉へ行こう!」と思い立ち、電車で行ける「世界の大温泉」へ行ってきました。
(温泉だもん!スーパー銭湯じゃないもん!ただ大阪市内なだけだもん!)

そこで初めて岩盤浴なるものを体験しました。
「世界の大温泉」には「世界の岩盤浴」があって、いろんな国の岩盤浴がありました。
あれですな、岩盤浴ってのは湿気のないサウナですな。
私は湿気が苦手なのでサウナも苦手ですが、岩盤浴はサウナ独特の息苦しさもないし、寝られるし、私には合ってます。
お気に入りは韓国の岩盤浴でした。2、30分は居たと思います。
その後は昔から気になっていたヘッドスパなる物をしてもらい、頭がスッキリ。
温泉も気持ち良かったです。
充分にリフレッシュ出来ました♪

帰りには串カツ食べようと、通天閣を目指す。
20190503_160158
20190503_160314
が!やはり大阪の観光名所。
人が多すぎて串カツは断念して素直にお家に帰ったのでした。

連休らしい(?)事も出来たので明日は庭の草むしりで連休を締めくくろうと思います。

そんなこんなで、また~♪

どぉも、光永です。

前回は万博記念公園へお花見に行った事を書きましたが、実はもう1つ、前から行きたかった所が公園内にありました。
「EXPO70パビリオン」です。

入口は大阪万博のロゴがお出迎え。
20190406_153033

中には、当時の大阪万博のエントランスの模型が展示されていました。
20190406_151045
20190406_151018
20190406_150831

そして万博会場の全体のジオラマも。
20190406_152459
20190406_152432

さっきまで見ていた太陽の塔の周辺はこんなに凄い事になってたのね、とか、桜を見ながらおにぎりを食べたあの場所は当時のここだったのか、など、大阪万博の規模に驚きまくりでした。

また当時のチケットやパンフレット、パビリオンの衣装なども展示されていたり、映像も至るところで流れてたりと、全く飽きを感じずに楽しめました。

見学に満足してパビリオンを出たときに時計を見たら、入館してから一時間半経ってたのはビックリしましたけど(笑)。

いやぁ、実に面白い。
面白かったので、もう一回見に来ようかと画策中です。
今度は人の少ない平日に、もっとじっくり見たいので。

そんなこんなで、また~♪

おまけ↓↓
20190406_153838
大阪万博の総合アートディレクター(?)の岡本太郎先生の「座る(漢字が出なかった…)ことを拒否する椅子」の実物。
この椅子の意味を知って感動したので、お土産にこの作品の缶バッチを買いましたとさ♪

このページのトップヘ