カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ:雑記 > ミツナガの密な話


どぉも。
チーズケーキはりくろーおじさんが一番美味しいと思っている光永です。

もう今年も終わりですね。
ですが私、全く実感がありません。
クリスマスに至っては数日前までちょっと忘れかけてて、流石にそれはダメだと思い、今年のクリスマスは久しぶりにホールケーキを買いました。
20201225_190601
ガトーショコラのクリスマスケーキ。
珍しかったので即決です。

おかげさまでクリスマスは実感できました。
良かった…。



さて、今年も「密な話」にお付き合いありがとうございました。
来年もこんな感じになりますが、どうぞ宜しくお願いします。

そんなこんなで、また来年~♪
mixiチェック


どぉも。
休みの日にはよく家で喫茶店のピラフ(洋風焼き飯)を作る光永です。
調味料や作り方は至ってシンプルなのに、どうしてもあの味になりません。
何故でしょう?
これはもっと研究の余地がありますな。
つまり、もっとお店で食べるって事ですけど(笑)。

なので、後日ネットで家の近所にある喫茶店を調べてたら、興味深いお店を発見。
そこは喫茶店ではなく古くからご近所で人気のある洋食店らしいのですが、そこの名物が私の望んでいるピラフではないものの、とても美味しそうな一品なので、直ぐに自転車で出掛けました。

それがコチラ。
20201128_130559
何だか福井のご当地グルメ「ボルガライス」と金沢のご当地グルメ「ハントンライス」に似た一品。
カレー風味のピラフに卵とじのカツが乗っかって、上にデミグラスソースがバシッとかかって、見た目だけで美味しいと分かる!そんな料理です。
勿論、美味しかった。

で驚いたのがその値段。
何と、税込で600円切ります!
ビックリです。
しかもテイクアウトも出来るらしいので、今度はそれにしようと思いました。

以上、こんだけ感動したのに料理名を忘れた光永でした。

そんなこんなで、また~♪
mixiチェック


まいど。
寒くなってきたので、そろそろニット帽の出番だ!と思うけど、まだ被ってる人を見かけないので「まだ被るには早いのかい?」と困惑している光永です。

さて先日、家から一番近い百貨店の物産展のチラシが新聞に入ってまして、そこに私が以前から気になっている和菓子が実演販売されると書いてたもんだから、すぐ愛車(自転車)のキャシーにまたがって、大急ぎで買いに行きました。

それがコチラ↓
20201122_184422
太宰府天満宮の参道にある「かさの家」さんの「梅ヶ枝餅」です。
以前読んでたミステリー小説(ケイタイ小説)にちょくちょく出てきてたのがこの梅ヶ枝餅で、文面だけでヨダレが出ちゃったので(マジで)、是非一度食べてみたいなぁと思ってたんです。

会場に行ったら10人ほど並んでたので、これって有名な和菓子なんだと感心してました。
実演販売なので、熱々の出来立てを味わえるってのも人気の一つなのでしょう。
出来立てを食べたいので、持ち帰り用とは別にその場で食べる用に一つ購入し、少し離れた休憩所で早速頂きました。
ああ、念願の梅ヶ枝餅!
中のアンコが熱々で火傷するんじゃないか?と思いましたが火傷はしないギリギリの熱さに焼いた餅の香ばしさがマッチして、シンプルな味なんですが本当に美味しかったです。
例えるなら、大福餅をペタンコにして焼いてる感じです。
20201122_184530


その後ダッシュで帰宅。熱々のまま買ったので、帰って包みを開けてもまだ温かい梅ヶ枝餅を今度はお茶と一緒に一つ頂きました。
至福の時間を堪能しました。

今度は現地大宰府で食べてみたいものです。

そんなこんなで、また~♪
mixiチェック


どぉも。
未だウサギさんカフェには行けていない光永です。
なので毎日お気に入りのウサギさんの動画を見て、飼い主気分を味わってます。
そして毛布をナデナデしてます(笑)。

もう、末期症状です。
バカです。

さて先日、仕事帰りにふらっと堂島辺りへ立ち寄りました。
するとこんな石碑を発見。

20201113_164204


「国産ビール発祥の地」の石碑です。
どうやらここ堂島(北新地)で生まれたようです。
てっきり北海道が国産ビールの発祥地だと思っていた私には軽くカルチャーショックでした。

そういえば、炭酸水のWilkinsonは宝塚から生まれたというドキュメンタリー番組を見た時も同じくらい衝撃でした。


…まあ、私はどちらも飲めませんけど…


大阪の町中でちょっと賢くなった気がした寄り道でした。

そんなこんなで、また~♪
mixiチェック


どぉも。
通勤中、久しぶりにアガサクリスティの小説を読んでまして「ああ、イギリスに行きたい」病が再発した光永です。

勿論今は行けません。
が、どうしてもイギリス気分を味わいたかった私は、お昼までの仕事の帰りに、とあるお店でランチをしてきました。
20201024_124128
「英国パブ シャーロック・ホームズ」さんです。
イギリスと言えば「パブ」ですが、こちらはその「パブ」にこれまたイギリス文化の代名詞(?)シャーロック・ホームズとダーツを合体した古いお店です。
店内は本格的な様式で本場のパブに来たようでした(行ったことないけど)。

イギリスと言えば、私も大好きフィッシュ&チップスですが、ここの人気商品はローストビーフなので、ランチもそちらをチョイス。
20201024_125043
大変美味しゅうございました。

食後は隣にある行きつけの「喫茶店まづら」さんで紅茶。
イギリス気分を大阪で堪能出来たので良かったです。

いつかイギリスへ行って、本場のパブでフィッシュ&チップス食べてやる!そして本場のアフタヌーンティーをしてやる!と心に誓った午後でした。

そんなこんなで、また~♪
mixiチェック

このページのトップヘ