カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ:雑記 > ミツナガの密な話

まいど!
根っからの大阪人、光永です。

連休ですね。
だからといって何処かへ旅行に行く予定はありません。
けど折角の連休なので、美味しいランチでも食べに行こうと、最近お気に入りのハードロックカフェへ行ってきました。

前回お邪魔したときはフィッシュ&チップスを堪能しましたが、今回はアメリカの家庭料理にありそうなこちらの料理をチョイス。
(すみません、料理名忘れました…)
20200815_131251
なかなかボリュームがあり食べ応え抜群な料理でした。

そして次こそはハンバーガーを食べようと思うランチでした。

そんなこんなで、また~♪
mixiチェック

どぉも。
喫茶店に入った時は暑いのでアイスティを注文しますが、そのうち汗が引くと今度は冷房で寒くなり、ホットティを頼めば良かったと後悔するのがルーティーンの光永です。

さて私が純喫茶好きなのはご存知かと思いますが、先日仕事がお昼迄だったので、ランチにこちらの純喫茶へ行ってきました。

大阪の純喫茶の老舗といえばここ。

20200829_145540

喫茶「マヅラ」さんです。
昔からある純喫茶で超有名店です。
大阪メトロで3月にやっていた「純喫茶めぐり」にも勿論入ってました。
私はいつも入り口を見るだけでワクワクします。
店内は少し暗く、一見するとお酒を提供するようなラウンジの感じですが、この仄暗さ、これこそが純喫茶です。
ちなみに私はラウンジに行ったことがありません(笑)。

…あくまで個人的なイメージです、あしからず…

そして特に好きなのは、お店のロゴ。

20200829_145628

レトロでかわいいっす♪

そんなマヅラさんでいつもオーダーするのはこちら。

20200829_125941

ミックスサンドとアイスティーのセットです。
サンドイッチについてくる「おてふき」が懐かしい~!
ミックスサンドって何処にでもあると思いますが、ここのはパンが美味しいんです。
シンプルだけど、病みつきになる味です。

…あくまで個人的な感想です、あしからず…

やっぱり純喫茶っていいですなぁ。
次は何処の老舗に行こうかしら?
楽しみです。

そんなこんなで、また~♪

mixiチェック

どぉも。
暑くて汗がダラダラ出てるのに、それでもトイレは近いのは何でだろ?と考える光永です。

昨今の新型肺炎の感染対策による職場の指示で、こんな酷暑でもマスクを付けて仕事をしています。

でもさすがに暑くて、マスクを外したくなる時があります。

そんな時、私には奥の手が。

でーん。

20200820_210953
「ハッカ油」師匠です!

これをマスクの下部に2・3滴垂らすと、アラ不思議。
マスク内が一気に冷たく感じます。
しかも1時間位は持つので重宝しています。

で、ある日思いついたのが「もっとハッカ油を垂らしたら、もっと涼しくなるんじゃね?」って事で、早速5滴程垂らしてみました。

…結果、ハッカの清涼感が強すぎて目や鼻が痛かった…

やはり物には「適量」があるんだなと身をもって知りました。

そんな感じで、私は日々マスクの暑さと戦っております。

そんなこんなで、また~♪

mixiチェック

どぉも。
辛いものが苦手ですが、それよりも酸っぱい方が苦手って事に最近気付いた光永です。

なので「辛くて酸っぱい」トムヤムクンは苦手です。
食べる時は海老だけ食べて、スープは残します。
ええ、本末転倒です。

そんな私ですがアジア料理で大好物な料理があります。
シンガポール料理の定番「海南チキンライス」です。
日本ではあまりお目にかかれなかったのですが、数年前に難波にシンガポール料理のお店があるのを発見、しかもランチにチキンライスがあるので、以降ちょこちょこ食べに行ってます。

で、こないだ仕事がお昼迄だったので帰りに食べに行こうと思ったんですが、ことのほか仕事が終わらず仕方なく難波は断念して、梅田のシンガポール料理のお店へ行くことにしました。勿論ここにもチキンライスがあります。

今回はチキンライスにココナッツシュリンプカレーのセットをチョイス。

20200801_134341

美味しそうでしょ?その通り!美味しかったです。
でもね、私がいつも食べるチキンライスとは違ってちょっとお洒落なんです。
お洒落過ぎて私には少ぉし物足りない(笑)。
それよりシュリンプカレーがめっちゃ美味しかった♪
辛いのにココナッツの甘さが程よく辛さを抑えてくれてる気がしました。

今度はこのシュリンプカレーのランチを頼もうと思った午後でした。


そんなこんなで、また~♪

mixiチェック

どぉも。
最近意味もなくむしゃくしゃすることが多い光永です。

そんな時は「ポテトをバカみたいに食べる」のが光永流のストレス発散方法。
で、いつもはファストフードのポテトをたべるんですが、今回はちょっと違う感じて食べようと、とあるお店へ。
そこで食べたのは…

20200723_124501
ご存知「フィッシュ&チップス」。
白身魚のフライがフワフワで、大変美味しく頂きました!
個人的にはフィッシュを減らしてチップスを多めに欲しかったんですが、普通の人は逆なんでしょうね(笑)。

でも、お陰さまで私のストレスはなくなりました♪

そんなこんなで、また~♪

mixiチェック

このページのトップヘ