カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : 本多の”ノブ”ログ


まだ雨は降り続いています。
こんな日でも、サイレンの音が聞こえてきます。
こんな日でも、エレベーターに養生がされて、荷物の運搬が行われています。誰か引っ越してきたみたいです。

コーヒーメーカーの隣の、差し入れを持ちかえっていつのまにかたまった栄養ドリンクの横で、ドラえもんがふてくされ気味で寝てます。

image


日めくりカレンダー、つい放置しがちなそれの、放置された日付は、もう亡くなってしまった友人の、誕生日。

うん、たまたまですけど。どうも、本多です。

認識したときはK、その後母親の旧姓のSになり、再婚もあって、Oになった後も、僕も、回りの友人もなぜか頑なにSと呼び続けたんですけど。

別にお互い誕生日のお祝いをしたことなんてたぶんないんですけど、この日を思い出さなかった年は一度もないです、今のところ。

どんどん年齢差が広がるな。

ありきたりな話ですけど、その日の朝、あの東京の地下鉄の事件の、たぶん半蔵門線だと思うんですが、それこそSにさんざん相談をした、昔好きだった幼馴染みの子が、まさにその時間、その車両という数年続くルーティンから、たまたまその日逸脱して、事件に遭遇せずに済んで、今は二児の母になってるはずです。

色々な事を細切れに思い出しています。

そして、ニュースを、新聞を眺めています。

ありきたりな日常というのはいかに大事なことなのかをあらためて噛み締めるしか術がなく。

結婚をして、急に一気に親戚が増えて、福岡だったり松山だったり、もはや対岸の火事ではなくなったりしていることも。

とりあえず、落ち込んでる場合でもないので、ご飯を作ろうかな、その前に買い出しだな、という感じで、口笛は吹けないので強がりの明るい歌を鼻歌で。

また再来週!

そんなには雨、降らなかったですね。
とはいえ、台風。
そして梅雨。

ちょいとげんなりですけども。

だからこそ、この時期だからこそのやつ。
そう、紫陽花。

image


近所のやつ。
マンションのエントランス。

傘をさしての撮影。
きれいですね。

そしてやはりうちの近所のスーパー玉手の裏手、紫陽花大好きなお家のやつ。

image


まだ満開ではないですけど。
しかし紫陽花好きなのね。このお家のひと。

うん、好きな花ベストテンに入るな、紫陽花。

桜も入るし。

でも不動の第一位は。

桔梗です。

理由。なんとなく。そんなもんです。
でも譲れないな。

そんな感じでまた再来週!

あ、あと鈴蘭とパンジーと朝顔もランクインします。どうでもいいですが。
ではまた!


暑かったですね。
夏かよ、みたいな陽気ですね。どうも。本多です。

いつもなら汗だくで早朝から夕方まで仕事して、コンビニの前でプシュ、ゴキュ、プハーてな感じでルービを呑みつつ一服しちゃってあら至福だわ、てな具合なんですけども。

節酒真っ最中なわけでして。
今日も我慢我慢。5月は現時点で休肝日が20日間。体重もじわじわ減っております。

そんな私の毎週日曜日の朝からのお仕事、心斎橋筋の清掃チームの機械担当、というのは以前も写真とともにお伝えしたわけですが。

Googleマップのストリートビュー的なやつ、あれで心斎橋筋沿いのバーガーキングの周辺をぐるっと見てみると。

清掃中のうちのチームの面々が顔にぼかしはかけられてますが、作業してる様がご覧になれます。なんか去年の秋ごろ、うっすらと撮影しながら走る特殊な車両が走り抜けていったような記憶もあるんですが、正直あんまし覚えてないんですよね。

余裕に乏しかった時期だったのかもしれませんが。
今はなんつうか班長的なポジションにもなり、けっこう愉しく働いております。

健康診断は7月。久々の50㎏台が見れますでしょうか。乞う御期待。いや、マジでどうでもいいでしょうけど。

そんな感じでまた再来週!


なんかもう、よりによって日曜日に雨、しかもかなり本格的でしたね。

んで、明日からは夏っぽくなっちゃうというね。

もう短パンはくしかないですね。

どうも。本多です。

平成最後の夏が来る、まあ、秋も冬も巡ってくるわけですけど、なんか感慨深いものがありますね。

なにせ今回は急遽ではなくて準備期間もあるわけで。元号が変わるのに立ち会うのは2度め。

そして、なんていうか、昭和という時代は、新しい元号の生まれのこれからの世代の方々からすれば二つ前、僕ら基準でいうと明治生まれに相等するわけで。

うーむ。

そして新しい元号。

どうなるんですかね。
やっぱり明るいイメージというか、いっそのこと、光ですとか、栄ですとか、晴々としたやつがいいんじゃないかしらと思います。

光に臨むで光臨、なんてのがいいかなあと思いついたんですけど、画数がね。臨がちょっとね。明治以降って明らかに表記するのが楽な漢字がチョイスされてますものね。

まあ、手で文字を書く頻度も圧倒的に減っているとはいえ。

名、とか、もしくはうーん、天とか?あ、久もいいですね。

平成だって最初は馴染むのに時間かかった、というか、今でもやっぱり昭和のほうがしっくりくるわけですけど、いずれ慣れるものなんですよね。

まあいろんな人が予想をたててるんでしょうけど。

もうちょい考えてみようかな、考えたところでどうなるもんでもないですけど。

そんな感じでまた再来週!

いやあ、暑いですね。
気分はすっかり初夏ですね。

いやはや。

どうも。本多です。

最近、職場だったり、演劇関係だったりを問わず、こんなことを言われまして。

あれ?本多くん痩せた?
本多さん、だいぶ痩せましたよね?

みたいな。

これに対する私の返答は、

いや、むしろ太ってますよ。あ、マジで。

てな感じ。

まめに体重計に乗ってないんで、本人の感覚ですけど。顔は痩せても丸いままだし、ベルトの穴もずれてはないけど、自覚はあきらか。

計量。先程計量。
67㎏。

年明けから、プラス5㎏。

年に2度、年末年始と7月には体重が減ります、いや、減らします。

正月。というか、年末に帰省して、ちょっとでも太ってようものなら、母による、デブだデブだの叱責にあう羽目に。

忘年会シーズンを主に昼食を調整することで、なんとか62㎏程度をキープして新幹線に乗るド年末。

つまり。

1月の私と較べて痩せてる、という印象は、まあ、そりゃあ、冬です。セーターですとか、カーディガンですとか着た上で、暖かめのアウター、ボリュームもありますよ。そのフォルムの印象なんでしょうから、とどのつまり、いかに私自身にはさほど興味がないっつうことの証左なわけで。

まあそれはさておき、先程年に2度と書きましたが、もう一度の7月。

健康診断。

数値という数値を、ことごとく見逃してもいい範囲に納めるべく、このあと5月からは摂生につぐ摂生、いろんなものを断ちたいと思います。

の、前に。あんまりゴールデンじゃないGWではありますが、ビールを飲みほす、ゴキュゴキュプハーをベースラインに、マグマのドラミングばりに舌鼓を打つ日々をもちまして、ストイック期間に突入します!

全然興味はないでしょうけど、およそ2か月半後に、答合わせとまいりましょう。

あ、何㎏落ちたか報告するだけですけど。

ではまた!

このページのトップヘ