カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : 本多の”ノブ”ログ


しかしなかなか汗ばむ11月ですね。
だってねえ、クリスマス商戦もいよいよですし、年賀状に思いを馳せはじめる頃だというのに。

まあ、とにかく衣料を扱う仕事がメインの収入源の私としては、寒くなってもらわんことには、みたいな感じです。
どうも、本多です。

本日、11月11日。
なんかあれらしいですね、〇〇の日、今日が最多らしいですね。

ポッキーの日。うん、納得。
お箸の日。原理は同じ。もやしの日。これは苦しい、かなり苦しい。

鮭の日。
なぜなら。
圭の字が十一と十一を重ねたかたちだから。
うん、これはいいですね。

つうことで、デイリーカナートへ。

常々、ポッキー贔屓が過ぎるだろうと、プリッツの立場はどうなるんだと江崎グリコに言いたい気持ちのある私としては、迷わずプリッツを買い物かごに放り込み、その足で缶詰め売り場へ。

そう、別に誰も知りたくない情報ではありますが、私本多の一番好きな缶詰めは、アケボノの鮭の水煮。
ちなみに二位が国分のコンビーフ。
どうでもいいですね。

ところが。衝撃の展開が。
完売。スッカラカン。鮭の缶詰め、一個もないという有り様。

推測でしかないですが、鮭の日っつうことで、テレビだとか、新聞ですとか、各種メディアで簡単で美味しい鮭の缶詰めレシピを紹介しちゃったんですね、たぶん。

そんなわけで。

image


サラダ味。なにがサラダかわからないのはサラダせんべいと同じ。
でも美味しいこれを購入。

ビールのあてとしていただきます!

ではまた!


だいぶあれですね、朝晩冷え込みますね。
ともすれば、ちょっと先取りしすぎじゃね?みたいないでたちの方もちらほらと。

とかいいつつ、世間ではハロウィンハロウィン言ってますけど。市場規模ではバレンタインを抜いたと国営放送でゆってましたよ。すごいですね。

そんな行事は横目でチラ見しながらスルーしてますけど。

どうも、本多です。

今日も今日とて仕事を終え。
職場の近所にあるお店を通過する際に、ああ、今年はアロハ着てねえなと。

何年か前にオープンしたハワイアンなお店。衣料から生活雑貨からオーダーメイドのジュエリーまですべてワイハーで一点突破しているタイプのお店。オープン当初に、えー?こんなにハワイ需要ってあるの?と思ってしまい。
そんな私のようなものの浅はかな、そして失礼な感想とはうらはらに、常夏な感じで営業中。

いやあ。
暑かったんですね。それだけ。

つまりはTシャツ1枚でその日いちにち過ごす日数が半端なく多い日々だったわけで。

ただし。今年の着こなしの傾向として、どういう流れでそうなったかは露知らずながらですね、アロハシャツをはじめとする開襟のシャツをを着る時に、下にTシャツを着ねえのな、特に若者たち。

いやあ。おいらは無理。それにはのっかれませぬ。なぜなら。まあ、体毛事情によるものなんですけど。
胸毛アピールも甚だしい感じになっちゃうので。
綿100ならともかく、レーヨンとかポリだと汗かくと気持ち悪そうでもあるし。

つうわけで、二枚着るのは辛いという理由でアロハを着れなかったわけなんで、冷夏はかんべんですけど、来年、もう平成ではない初めての夏はたとえ短パン、ビーサンで臨むとしても、二枚着れる夏でありますように。

ちなみに、アロハ+皮ジャン+ジーパン+キャップ+眼鏡+髭でなぎら健壱の仮装だと言いはって誰か気づいてくれますかね?

うん、そうですね、無理ですね。

ではまた!


気がつけばひと月以上のご無沙汰になってしまいました。不義理ですみません。

先程のぞみ55号、博多行き、熱海駅を通過しました。

四捨五入すると50歳。
この歳にも、なりますと、慶事よりも弔事で礼服に袖を通す機会がめっきり増えまして。

父の7回忌を終えて、一路大阪へと向かっております。

どうも、本多です。

お盆と年末年始には余程の事がない限り帰省しております。東京都の立川市、今日は箱根駅伝
の予選会で盛り上がってたみたいですが、お寺さんはさらに西に位置する八王子市、幸い雨も降らず、無事に終える事ができました。

そしてまたとんぼ返りで東京駅へ。

大阪へと向かう新幹線でほぼ毎回買い込むのが崎陽軒のシウマイ。

関西地域の方はあまり馴染みがないかもですが。

とにかく旨い。冷めても旨い。

image


なんか偶然秋らしい色味。
そして、こちらもついつい買っちゃう旨いやつ。

image


ずっとろくごうはむ、だと思って買い続けてた私。実は。くにはむ。六合って。と思ったけど変換でちゃんと出ました。
いわゆるサラミソーセージですけど、あんまししょっぱくなくて、上品なお味。
こちらはとりあえずキープ。

まずシウマイ。

image


なにせかわいい陶器の醤油入れ。気づけば何体もうちにいます。

そして。

image


これこれ。
品川駅をでてから食べ始め、新横浜駅を出る頃には完食。

たぶん来年の1月3日だか4日には同じラインナップで臨む可能性が濃厚です。

とかなんとか綴りながら、六合ハムもまもなく食べきる勢いだったりします。

そんなこんなでまた再来週!


今朝がた、雷鳴で目を覚ました方、私もその一人です。

いやあ、またすぐに寝れましたけど。幸いなことに。

どうも、本多です。

今年も3分の2が終わり。
速い。速すぎる。

んでもって、台風がもう多すぎる。

また来ちゃいますね。
しかも今年最大級とかいってるし。

うん、お天気ばかりはコントロールできないですし。

なんとかうまいこと稽古日を外れてくれと今は願うのみの私です。

夜、というか今、外で煙草を吸ってましても、吹く風が心地いいというよりは、肌寒いくらい。急すぎる。もはや秋。そして今吸っている銘柄も、まもなくワンコインでは買えなくなっちゃう。やれやれ。

そんな感じでまた再来週!


現在、ハシゴ観劇のインターバル中。
長堀橋から難波と距離も近い上にがっつり時間もあり。
ようやく多少日も傾いたとはいえ、やはり暑いということで。

しばしビバーク。
ただしスタバってガラでもないし、小腹も空いたとはいえ、まだ中途半端なザ・夕方。

うん、ここはアイスだ!コンビニの前でアイスだ!
どうも。本多です。

昨日だか一昨日の朝のニュースの特集コーナーで、北海道の空港で働く人々、みたいなネタがあり。駐車場で炎天下、クルマから発する熱にも負けず駆けずり回っていた警備員のおっちゃんが、休憩時間にまっすぐ事務所の冷蔵庫に直行、そこはやはりNHKっつうことで、絶妙に商品をズバリは撮さないわけですが。
色合い、そしてチラリと映るイガグリ頭の小僧、そう、あの青いやつ!

かじりつくおっちゃんの笑顔のなんとナチュラルなことか。

そう、オレも。それ以外の選択肢など持ち合わせてなかったはずが。

image


白くま。
2秒で覆りました。

image


んまい。小豆がうれしい。ちょいすっぱめの果実のかけらと、スッキリした甘さの練乳味がマッチしすぎ。

さて、もうちょい時間潰さねばだな。

ではまた再来週!

このページのトップヘ