カラ/フル 仮設本部


カラ/フル公式ブログ
公演期間中は稽古場日誌
それ以外はメンバーによる徒然日記を更新

カテゴリ : カラコレその4

ども、オダです。

ひとまず、
カラコレその4全ステージ無事に終了しました。
今回参加してくださった、はやま。さん 要小飴さん 山田百合香さん、
稽古場を提供してくださった劇団大阪新撰組さん、
それからお手伝いくださった皆様方、

そして、、、

寒い中、足を運んでくださったお客様!!!

本当にありがとうございました。


『幸せの黄色いマスク』は、想流私塾時代に同期だった、はやま。さんに執筆をお願いしました。
もともとカラコレその4の段階で僕が作品を1本担当することは決まっていて、もう1作品をどうするかとなった時に、自分で書くか他の作家さんにお願いするか、他の作家さんにお願いするとしたらどなたにお願いしようか、色々考えた結果、カラコレ自体が一種実験的な要素がある企画ということもあり、せっかくだからまだ世に知られていない作家さんを発掘するのも面白いかな、作品を世に出したいけど機会が恵まれない人に場を提供してみようと思い打診しました。はやま。さんも快諾してくれたので、今作品が生まれました。今回、何か得るものがあったかなかったか、僕には分かりませんが、これからも、はやま。さんが作品を生み出していってくれるといいな、と勝手に思ってます。



『宇宙人に、桃色吐息を』は、個人的カラコレ総決算な作品となりました。普段カラ/フルで作品を書く時は、どうにもならない暗い芝居を書いてしまうんですね。根が暗いもんで(笑)で、今回カラコレをスタートするにあたって、ポジティブな作品を意識的に書こうという、なんというか一種の野望みたいなものがあって、ネガティブ思考からポジティブ思考へ一気に・・・なんてことはないですが、今作品は特に皆さんに笑ってもらえる作品をお届けできた、と思います。あくまで客席の反応を見る限り、ですが。まあ、今回は若干反則的な気もしますけど。エイリアンを怪演してくれた山田百合香ちゃんとトンデモ衣装のあまのくんのおかげですね。でも、随分ポジティブな作品をお届けできるようになったかと思います。今後の展望は暗い芝居と面白い芝居の華麗な融合を目指していきたい。笑って嫌な気分にもなる、ヘンテコ芝居を俺は書く!なんつって。



と、いうわけで
カラコレその4も終わり、同時にカラコレという企画も終了となりました。
沢山の方々のご尽力ご協力をいただき、ようやく完走できました。


改めて、本当にありがとうございました!!



カラコレ完走記念に、今回客演してくれた要小飴さんと山田百合香ちゃんからお祝いのケーキを、はやま。さんにはバラの花を頂戴しました。お祝いしてもらってやっと、「あぁ、一年やってきたのか」と少し実感が湧きました。とにかく目の前の公演をなんとかすることで頭がいっぱいで振り返るヒマもなかったというのが正直なところです。いやぁ、お恥ずかしいかぎりです。



次どうするのかまだ全然考えてませんが、またお会いできる日を楽しみにしてくださいね。


カラ/フルコレクション(略してカラコレ)という小規模なのりうち公演を4月・7月・9月と、継続して小公演をやってきましたが、11月が遂にラスト!

お見逃しなく!!

image






カラ/フル
カラフルコレクション その4

「宇宙人に、桃色吐息を」
原案:杉本レイコ
作・演出:オダタクミ


「幸せの黄色いマスク」
作:はやま。
演出:オダタクミ 

詳しくは下の『続きを読む』ボタンをクリック!


続きを読む

三回目のブログ担当です、お久しぶりです!!
そして、三回目も稽古写真を撮り忘れました。やらかした!!!
本日も他の人の撮ってくれた写真をパクらなければ!!

image


と、おもったら、最後に撮れました。初山田の稽古場写真ー!!!!

image


本日は、今回山田が出させてもらう作品の原案者、杉本さんが稽古場にきてくださったので、カラ/フルのみなさんが写真を撮らせてくれました!
と、思ったら、大事な方が足りない………あああ。おださん………。
そっと隠し撮りしておきました。

image


そして、本日、単独の桃色チーム稽古が最終稽古でした。
黄色チームの小飴さんが山田の小道具??も、担当してくださって、そちらも試しつつ、、最終稽古でした。
あとは、明日の合同稽古、明後日は本番です。
いつまでたってもなれませんね、本番前の緊張には。
やってきたことをしっかりやり、走りきりたいと思います!
皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしております!!

かなめです。

週末からの寒さが骨身にしみますね。
昨日は黄色単独稽古の最終日でした。
本番に使う小道具も稽古場にほぼ揃って、通しも二回。
作者のはやま。さんも見守ってくれていました。

写真を撮ってくださってるので、写っていませんが、宮路さんもいらっしゃいます。

次の稽古は桃色との合同稽古、その翌日は本番!




道案内ブログ
http://kara-furu.blog.jp/archives/1844862.htmlも上がっておりますので、見てみてください!

明後日お会いできるのを心待ちにしております。

どうもです。
貴方の道先案内人、光永です。

とうとう来週になりました「カラコレ その4」。
その会場であるPINEBROOKLYN(パインブルックリン)の道案内を、福島には何かと縁がある私がお届けいたします♪

最寄駅は幾つかありますが、今回は一番近いJR東西線新福島駅と、利用する方が多いであろう大阪環状線福島駅でご案内。
(阪神福島駅・京阪中之島駅も最寄駅です)
いずれにしても、目印は【ABC朝日放送】です。
[画像:fd830031-s.jpg]


それでは参りましょう!↓↓↓

⚫JR東西線新福島駅⚫

JR東西線新福島駅は改札が1ヵ所だけですので
[画像:e8c6c578-s.jpg]

出てすぐ左の2番出口から地上に出ます。
[画像:ee432b07-s.jpg]

出た正面にはコンビニがありますが
[画像:544a8a44-s.jpg]

まわれ右をして逆方向を真っ直ぐ歩きます。
[画像:95621d4d-s.jpg]

すると大きな交差点(浄正橋交差点 /①)に出ますので
[画像:9fa00781-s.jpg]

そのまま真っ直ぐ渡りましょう(②)。
[画像:c77b68a0-s.jpg]

渡ったら右に曲がってこれまた真っ直ぐ歩くと…
[画像:58e8c73b-s.jpg]
出てきました、朝日放送!
ここを左へ曲がります(ちなみに曲がり角にはチョモランマという食堂があります)。

真っ直ぐ歩くと、2階に岡田皮膚科、1階にはぞうさんが書かれているビルが正面に見えるので、そこを左に曲がります。
[画像:8d3c8e93-s.jpg]

曲がって数十歩で会場のPINEBROOKLYNに到着です。
[画像:b33b0eab-s.jpg]



⚫大阪環状線福島駅の場合⚫
[画像:4a447e31-s.jpg]

こちらも改札は1ヵ所なので、出たらすぐ右、吉野家さんのある方へ。
[画像:8292c28f-s.jpg]

そのまま真っ直ぐ歩くと先程の大きな交差点(①)に出るので、そのまま渡ってから反対へ渡ると②の位置になるので、後は上記の通りです。

と、文字にしたらややこしいので、地図を描いてみました♪
[画像:85ea26b9-s.jpg]

新福島駅からだと、地上に出てから会場までは、信号待ちを入れても10分以内で到着します。

そんなこんなで、皆様気を付けてお越しくださいませ。

以上、地図を描くのに苦労した光永でした。

このページのトップヘ